プロが教えるわが家の防犯対策術!

日焼け止め効果発揮の時間について
日焼け止めは外出する30分前に塗らないと意味がないと言ってる方がいたのですが、本当なんですか?

A 回答 (1件)

そんなわけがないです(笑)

日焼け止めがどう作用するのか?を考えれば、塗った瞬間から効果を発揮しはじめます。
むしろ塗った直後が一番効果が高いんじゃないですか?
時間経過で少しずつ落ちていくのですから。

ただ、日焼け止めってクリームが主流ですよね。
クリームは塗ってからしばらくおいたほうが「はだになじんだ」感じがします。日焼け止めの場合、白っぽく浮きやすいのですが、それがおさまったりです。

だから、日焼け止めの使い方として「でかける30分ぐらいまえがよいでしょうね」というふうに言われることがあります。
以前、私が見たNHKの番組でも皮膚科の医者がそのように話していました。

ここからは私の想像ですが…。
人間が物事を伝える際って、表現が少しだけ違うために最終的にはすごく違った内容になってしまう、
ということがよくあります。
伝言ゲームはその性質を言い表した言葉だと思っています。

おそらく、そのせいで
「30分ぐらいまえがよいでしょう」→「30分ぐらい前には塗ってください」→「30分前に塗らないと効果がありません」
というふうに、かわっていってしまったのではないでしょうか?

特に、お金儲けのためにアフィリエイトブログをやっているような人は、理屈はよくわかっていないけど、それっぽく見せかけるために「〇〇です。なぜなら、◇◇だからです。」と言い切って書いてしまう人がいます。
そしてそれを本当のこととしてたくさんの記事を書き、広めるのです。バカですね。

私が子どものころからある類似のデタラメは、「ビタミンCを顔に塗ると実はシミになる」です。繰り返していいますが、これはウソです。ですが、同じように伝言ゲームの結果だろうと私は思っています。

日焼け止めの使い方として、大事なことは「こすらず、優しくスタンプを押すように押してつける」ことだと思います。指を横にすべらせて塗るとムラになるんです。つまり力がかかっている部分は薄づきになるからです。
あとは適宜つけなおすことですね。
これから紫外線が強くなってくる時期ですので、こまめにケアしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにそうですよね!
日焼け止めの後ろの使い方としても何も書いてないですし。。
日焼け止めの塗り方までありがとうございます༎ຶ‿༎ຶ
間違えた塗り方をしていましたww
次からは正しく塗ろうと思います!
詳しく長文で回答いただき本当にありがとうございます(´;ω;`)