アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくgooとかYahooの無料メールで自分の住所とか登録するじゃないですか?それって信用していいものなんですか?どっかに漏れたりはしないのでしょうか?それにオークションで登録するときも本当の住所でいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

GooやYahooのような大手は

信用あっての商売なので、漏らすようなことは無いでしょう。
とはいっても、大手なら大丈夫、というわけではないので、
各社定めるプライバシーポリシーなどを熟読して、
利用目的については確認しておくべきですね。

オークションの場合は、虚偽の情報を入力した場合
いろいろと問題が出てくる場合もありますので、
本当の住所を入れたほうがいいです。

そこらへんのことが信用できないのであれば、
全部サービス使うこと出来ませんからね、
今のところはある程度割り切らないと仕方ありません。
    • 0

この辺のセキュリティは今問題になっていますので、信用するかどうかはユーザーの判断になります。

しかし、住所などは知ろうと思えば簡単に割れるんですよ。PCを使ってなくても。今までに知らない会社からDMなど来た事ありませんか?もしくは、変な勧誘の電話など。その辺の会社は色んなところからデータを買って使ってるので今や住所やTEL程度のセキュリティはあってないようなものです。学校の卒業文集などのデータは当然のごとく出まわってますから。住所にしても第3者が生年月日さえわかれば簡単に住民票を出せますし。
携帯を使っていればなおさらでしょう。
一部ショップやメーカーの社員が個人データを売ってると言う話もありますし。
オークションなどはYahoo側が本人確認をしますので本当の住所でないと参加できません。
以前に偽の住所などで参加し、詐欺行為が発生したためYahoo側もかなりうるさくなってますので。
後は自己判断でどうするか決めるべきでしょう。
信用しきれないようなら辞めたほうがいいですし。
ただ、上記でもかきましたが、オークションやフリーメール登録するための個人情報なんてすでにもう出まわってるような状態ですから今更そんなに気にしてもって感はあります。DMや勧誘電話が来た時点で住所とTELは割れているわけですから。
    • 0

結論から申し上げますと・・あまり信用できないのが現状です。

最近のインターネットの普及に伴い、様々なサービスや情報が提供されて非常に便利な世の中になってきましたよね。私もその恩恵を頂いているうちの1人なんですが、いろいろなサービスやシステムを利用するにあたって、本人登録やプライバシーに関する内容の登録をしないと利用できない仕組みになってきている背景も、今後のトラブル予防やリスク回避、責任問題の解決にはどうしても必要になってきているのでしょう。(ごく、たまに「その名簿を売買するという悪い業者」も存在しますが。)インターネットへの個人情報の漏洩を防ぐには、「自己責任」とでもいいましょうか・・あまり必要性の無いサイトやアンケート、懸賞応募などに簡単に個人情報を書き込まず、登録しないでおくのが一番かと思います。特に、キャッシュカードの番号の登録や金銭を伴うサイトでは、「SSL」などの情報を安全にネットを通じて記録できるシステムもありますが、万全ではありません。と、申しますのも・・個人情報をデータベースとして記録されたコンピュータに、「ハッカー」と呼ばれる、データや情報にネットを通じて侵入・漏洩・悪用されたりするリスクもあります。また、もっと身近な問題として、個人データを同じ会社の社員が会社のパソコンから盗み出し外部に売買するということも、大手の某通信会社が実際に世間を賑わせたことも最近の現状です。どうぞ、個人情報のご登録は慎重によく確かめてから行動するのが一番だと思います。
    • 0