プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上での個人情報流出について質問です。

ネット上ではクレジット番号なども手に入りますし、金銭的な悪用をするために他人の個人情報を得ようとする人がいてもおかしくはないと思います。
ですが、何の利用もせず、ただ会員制サイトの個人情報などを盗んで、何が面白いのでしょうか?
何の得があるようにも思えません・・・。
何が楽しくて、赤の他人の個人情報を見ている人がいるんでしょうか?不思議です。

それから、私はそもそも現金派でクレジットは一切使っていないのですが、それでも情報流出によって危険なことってあるでしょうか?

何か二つの質問になってしまった気がしますが、ネット等での個人情報流出について教えてください。

A 回答 (2件)

個人情報の流出は悪用する人にとってはとても大きな収入源になります。

売る事もできるし、情報次第ではもっとひどいことも。
個人で見てるだけの人達は、ただなんとなく知ってる人がいたら面白いなぁ的な感覚でしょうか。特に写真がわかってしまうと、あぁこんな顔してるんだとかね。
 カードによるスキミングが一番悪質で、被害がでるものですが、単なるサイトのユーザー登録、アンケート、懸賞など個人情報を記入し送信する場合、そのサイトの管理者が流出しようとすればいくらでも出て行きます。
 オンライン以外での流出は名簿などですね。しっかりと氏名、住所、ものによっては職場なども載ってたりして。
わたしの場合、仕事の資格の名簿がどうやら出回っているらしく、職場に勧誘の電話が来ることがあります。
    • 0

>ネット上ではクレジット番号なども手に入りますし

そんなに簡単には手に入らないと思いますよ。クレジットカードの情報はPCI DSSという約束に基づいて厳格に守られていますよ。まぁ法的な強制力はないし、全てがそうだとはいいませんが、「簡単」には手に入らないと思います。

例えば、あなたの住所と名前がネット上に流失したとします。
それが悪質業者に渡った場合、素人にはわからないような法律の専門用語で武装した督促状を送りつけてくるかもしれません。その時あなたは動じずに冷静に対処できますか?
世の中にはそのような場合、慌ててお金を振り込んだりしてしまう人がいます。そのような事が起こり得るので個人情報はそれなりの値段で取引されています。
    • 0