アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近個人情報の漏洩が問題視されていると思います。
でも、世の中に流れている自分の個人情報がどれくらいあり、どれくらい流れているのか全然分かりません。

そこで自分自身の個人情報がどれくらい流れているのか調べたいと思うのですが、どの様な場所を利用すれば調べることができますか?

実際に調べた方がいらっしゃるようなら、その方法と調査費用について教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

とりあえず検索エンジンで、自分の個人情報を入れて検索してみてはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

それに関してはやったことがあります。
特に収穫無しでした。

自分のクレジット情報なら500円+αでわかりますよ。

参考URL:http://www.ccbinc.co.jp/credit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単にクレジット情報が検索できるのですね。

回答ありがとうございました。

クレジットカードによる借金やサラ金からの借金

なども取り寄せれば、自分の信頼性がわかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードやサラ金からの借金で分かるのは借金返済の信頼情報ってことでよろしいのでしょうか?

一般論として、卒業名簿、社員リスト、住民票などは入手が容易ですから、最低、そこに記載されている情報と、推測できる情報は流れていると考えておいて間違いないのでは?

卒業名簿や社員リストからは、学歴、企業などから年収が推測でき、
住民票と合わせれば、名前、年齢、家族構成、年収などはすぐにわかります。
車、パソコン、不動産などの顧客リストからも、ほぼ同程度のことが判明します。

電話セールスやダイレクトメール業者はこういったデータをもとにしていると思います。

しかし、それを一般人が無料で調べる方法は、たぶんないでしょう。
名簿業者の店に行ったことがありますが、利用は会員限定でした。

また、それ以上の、例えば病歴とかいうレベルでも調べる気になって金を払えば、取ることはできるでしょうが、それを世間に流出している情報と呼べるかどうか。。

例えば、
費用については聞いておりませんが、取引先の信頼度を確かめるために興信所を使って調べていたという経営者の方から、報告書を見せていただいたことがありますが、経営内容はほぼ丸裸でした。取引先の経営者より詳しく客観的な判断ができるであろうほどに。

まあ、心配すれば限度ないですが、使われてやむを得ないレベルと、そうでないレベルを自分で意識しながら生活するしかないんでしょうね。

来年4月?からの個人情報保護法施行で顧客リスト流出に歯止めはかかるでしょうけど、無くなることは無いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

名簿屋があるかぎり卒業名簿などは流れてると思いましたが、確かに、学歴、企業から年収も推測できますね。

興信所のサイトも見てみましたが、安い金額ではありませんでした。
調べようと思えば調べられるというレベルでしょうか。

回答ありがとうございました。