アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前科は最上級の個人情報だと思います。
そうした経歴がある場合、それが他人に分かることはあるのでしょうか。
他人のそういった経歴が分かることはあるのでしょうか。

警察官など公務員になる場合、
情報を管理する所が調べるとか、申告を求められた場合は分かりますがそれ以外で判明する、他人の事が分かる事はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

他人の前科を、一般の第三者が正攻法で知る方法はない。

戸籍関係についても、前科は戸籍の登録事項であるけれど、戸籍謄本や住民票に掲載されるコトは無い(選挙権の停止などに使うので、証明書類に記載する必要は無い)。

しかし・・・「本人が前科を公言している」は論外としても・・・経歴に不自然な空白期間があったりすれば気になるのが人情とも言える。
交友関係にあった人や事件の関係者の記憶を消したり、実名報道された記録を消すことは出来ないので、興信所を使うなどして丹念に調査すれば前科が浮かび上がってくる。

あと、意外な盲点として、海外旅行で前科持ちが発覚するコトもある。
日本人の入国に対してはビザ免除になっている国が多いけど、前科があると日本人でもビザ免除の対象外になる(特に薬物犯罪や性犯罪に対しては入国拒否としている国も少なくない)。
ごく普通の社員旅行のハズなのに、1人だけビザが必要になったり、ビザが発給されなかったりして、海外旅行(の話題)がきっかけでバレたという話しもある。
    • 0

新聞報道の蓄積、裁判(公開です)傍聴、裁判記録などで主要なものは把握できます。

興信所などなら周辺の人への聞き込みもあります。
    • 0

以前いた会社

申告しても大丈夫だ!
おやじがなんとかしてくれる伝説付き

執行猶予中 多数

上司連中
元広域指定暴力団12
貸金法違反5
殺人2
障害5
覚醒剤2
暴行監禁1
詐欺
窃盗
    • 0

ニュースとして報道されたら、名前をググれば犯罪など表示されると思いますよ

内緒にしておきたくても、内緒にできなくなりました。
本人がゼロからスタートして頑張っていても、その人に関わった人が名前をググれば分かってしまう世の中なんですよね
    • 0

戸籍謄本の提出を求められたら…。

戸籍には前科が記載されているらしい。

よう知らんけど。
「前科とか前歴とか 他人に分かるのでしょう」の回答画像4
    • 0

実名で報道されれば分かりますよね。

あとは地元に聞き込みするとか
    • 0

一般的には職歴で空白期間がやたら長いと怪しむでしょうな。

無職期間が長い=
・本当にただの無職だとしても、人間的に問題(病気とか)があるから無職
・服役してた(前科者)
とか色々想像できちゃう。

正直、社会って前科者に冷たいのは当然として、無職期間が長い人にも冷たかったりします。それが介護の為とか病気ケガであっても、NGという判断を下す会社も多い。 ほんと、おかしな社会だと思いますよ。
    • 0

その人の身内から漏れるのでは?

• 0