アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のゲーム実況live配信(1回6時間分)を1本の動画に10~15分の間でまとめたモノを
所要時間2時間ほどでゲームの内容が解るように切り貼りしてほしい。と依頼が有り、年始から活動を開始しております。
なかなか私の作業効率や動画の構成の下手さ、編集のミスの多さなどで友人からは辟易されています。

今回の作品は「仁王」現在「仁王2」体験版がリリースされており、来週「仁王2」が発売となるので
私自身の作業性の向上を!と毎日練習していますが、そもそも動画編集のプロの方でも可能なのでしょうか?

編集速度の遅さと、構成のセンスの無さ、細かいミスの多さに
私の人としてのスペックがそもそも友人の依頼に添えれないというのは自分で理解しましたが、

動画編集している皆様は どれぐらいの時間を使って編集作業しているのでしょうか?

私の心の中の参考として教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

6時間の配信映像を一度通しで確認し、そこからどこを拾いどういう起承転結で編集するか、どうすれば15分以内におさまるか、構想を練るだけで1時間ぐらい過ぎそうですね。

ヒカキンがNHKの番組に出た時に「7分の動画に必要な編集時間は6時間」と語っていました。
一例として参考になる数字だと思います。
ほかのYoutuberの編集時間を見ても、10分弱の動画に同じぐらいかそれ以上かかっていると言っている人は多いからです。

しかもヒカキンは複数のモニターを使い、高性能なスペックのデスクトップ、プロ用の編集ソフトで編集しているわけでしょう。
そのうえ毎日動画をアップしているから作業にも慣れているし、本人が地頭が良いからかかなり効率よく作れ、相当手早いほうです。

もちろんもっと時間を短縮もできます。
が、テンポよく、視聴者を飽きさせずに、多くの新規登録者を獲得できるような編集を、と思うと、
だいたい数時間は必要です。

編集時間が2時間以下で済むような編集、というのは本当に「向こうが指定した内容で切り貼りし、音楽を適宜充てるだけ」で終わるのでは…。
複雑なエフェクトや、文字も凝ったテロップを使いたいなと思いだすとあっというまに時間は伸びます。

だって、1時間のTV番組、CMを除いて45分ぐらいだとしても、プロの制作会社スタッフがかかりきりになって編集して1週間ぐらいかかるのが普通ですよ。

逆に「2時間ぽっちの所要時間で初心者に求めすぎ」の可能性のほうが高いです。

もっと時間を短くするためには本人にどこどこを切り取りだいたいどういう流れにしたいか、指定してもらうことではないでしょうか。
だって、「どういうゲームか」は遊んだ本人が一番わかっていることでしょうし。

それから、一度そのご友人本人に動画編集を体験してもらうとよいかと思います。

参考:動画編集をガチでやるとどのくらい時間がかかるかを示したヒカキンのドキュメンタリーが話題に「ヒカキン早くね?」の声も
https://togetter.com/li/1210500
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご返答ありがとうございます!

エフェクトなど、細かなモノは今後増やしていきたいと考えておりますが まずは!新作ゲームをいち早くチャンネル登録してくださった方へお届けしたいので 基本の切り貼りのみでスピード勝負!と考えております。

仕事から帰ってきてから、まずは原本のダウンロード
ダウンロードしたアーカイブを初見で確認し、2時間以内で編集(サムネ画、説明文、タイトル含む)を終わらせてからも
データ(MP4)化、youtubeアップロードを含めると編集以外にも時間かかり、睡眠時間にもかかわってくると思うと
解ってはいた事とはいえ、この先編集に恐怖を覚えました。

放送主には、ボスが何体出てくるのか、どこまで進んだかは最低教えてほしいとはお願いしましたが
もう少し要望を伝えてもらえないか相談してみようと思います。

対策方法の案として参考にさせていただきます。
貴重なご回答ありがとうございます!

ものによって違うし編集ツールによってもちがうので他人の時間は参考にならないでしょう。

私は15分〜1時間くらいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間でのご返答ありがとうございます。

確かに、使用している編集ツールや題材によって違ってきますよね…。
プレイ時間6時間を10分にまとめるのが15分~1時間とは!
噛めんサイダーさん早いです!

では、私の作業性の無駄(ショートカットキーの使用、作業の慣れ、動画の構成、原本の味方)など切り詰めていけば、1時間以内も
夢では無いという事!

励みになります。ありがとうございます!