ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

心理学者になりたいです

私は人の言動や行動、表情などからその人の気持ちがなんとなくわかります。毎日、人を観察して「あの人は今、こんな気持ちなんだろうな」などと考えるのが楽しいです。よく、ホンマでっかに出てる植木先生に憧れて、なりたいと思ったのもあります。しかし、心理学者への道は厳しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

「こんな気持ちなんだろうな」と分かったとしても、その人が抱える悩みは千差万別です。


気持ちがわかるだけではいけません。
患者さんを患者さんのなりたい「こころ」に導く知識が必要です。
もしその知識を得たとしても、一般常識と、自分の理想と、患者さんの要望によって、葛藤が生じます。
世間一般では認めがたい「こころ」に患者が変えたいと願ってしまったときに、うまく誘導しなければいけませんし、
気に入らないと怒りだして暴れたり、キレたりする患者さんもいます。
それでも続けられる度胸は必要です。
植木先生は、患者さんの気持ちがわかる方です。
なぜなら、かつてあの方は病んでいた時期があり、今でもたまになるとおっしゃっているからです。
心理学者、精神科医は、病んだココロを経験しないとわからない世界もあると言う専門家がいます。
なんとなく人の気持ちがわかる、それだけではだめなので、このような困難を乗り越える力があるかどうか、ですかね。
    • good
    • 2

殆どの人が分かっています




心理学者と 違う所は 信頼感


相手(患者)が 如何に信頼 信用して 心を開くか?  の 違い
    • good
    • 0

大学の時に教養で心理学を勉強しましたが、その先生が居酒屋でお客さんに「いっちょ、俺の心読んでみろ」と言われて「そういう学問ではないんです」と答えたそうです。


心理テストと心理学は別物ですよ。
また仮に質問者さまが気持ちが分かるとして、それが職人芸なら学問ではありません。
誰にでも使える技術や知識が学問です。
    • good
    • 0

心理学の勉強を続ければなれます。

心理学を突き詰めて哲学の勉強をした方がより実力がアップするように思います。

余計なことですが、つい気になったものですから言ってしまいます。「言動」とは、人の言葉と行動を意味する言葉ですので、「言動や行動」はおかしな言い方です。心理学を目指されている人なのであえて申し上げました。失礼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!