アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの評価お願いします!
良いところ
悪いところ、直すべきところ
感想などあればよろしくお願いします。
描いたのはvtuberの名取さなちゃんです

「イラストの評価お願いします! 良いところ」の質問画像

A 回答 (7件)

良いところはまず


塗りと線画が綺麗なところですね。

悪いところ。
まず気になったのはこの子の視点。何かを見ているのかもですが、
視点はこちら側に向けた方がそれっぽい絵になると思いました。

次に頭のバランス、少しおでこが大きいですね。
後は髪の毛、特に前髪の真ん中がありえない所から生えています。
髪の毛を描く際は当たりをとりましょう。

そして手。これは実物をみたりして練習を重ねましょう。

色使い、全体的に少し暗いです。
髪の毛に肌で使った色をエアブラシでふわっと乗せたりするとだいぶ良くなると思います。

線画は赤茶色や濃い紫にしたりするととても良い印象になります。
お好みで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/21 18:25

良い所


・さなちゃんかわいい
・髪や服など質の違いによって影の付け方が違うところ
・表情がいい

改善点
・顔の向きに対し、ナースキャップの奥行きを感じられない。もう少し右側に、ハートより左側の部分を少し短めに書く
前髪も同様。
・(個人的なイメージですが...)さなちゃん
の眉毛もう少し優しめでもいいかもしれません....
・上げている側の足にかかるスカート部分の折れ方が直線的で、右下がりのデザインのスカートに見えてしまう。(ひだ付きスカートの折れ方とかは調べたら出てくるかと思います)
・さなちゃん割とロリみあるのでそれに近づけるなら、もう少し首が細くてもいいかと思われます

さなちゃんとても可愛いです(。ᵕᴗᵕ。)
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/18 23:51

ピンクに統一して、なかなかいい。


上半身、服のしわと陰影から、極端な垂れ乳に見えたりして。
スタートは、ナース服=ひた無しがいいかな。
ポケットは深いほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/18 23:51

良い点


服のしわや影を何となく感じで描けている所が良い点です。
改善点
手のピースの部分は、No.3の回答者と同じなのとピースの中指が垂直に伸びているのがおかしいと思います。
実際にピースをしてみてください。中指は角度がついた感じになりませんか?
あと、人指し指と中指がほかの指と比べると長いので短くした方がいいかもです。
ほかの回答者が言っていた首の長さですが、ほかの回答者は名取さなというキャラがどんな感じかみていないのでおかしいと言っているようですね。首の長さはこんなものだと思います。
本物の人間で言えば首が長いように感じますが、そこは、名取さなというキャラなので私は問題ないと思います。
頭の長さや下半身と上半身の差があるという回答も、名取さなキャラという前提で言えばこんなものだと思いますので私は直さなくてもいいと思います。
ただ、このキャラを描くより本物の人間に忠実なアニメキャラを練習した方がご自身の画力つながると思うのでそこから練習してみてはいかがでしょう?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きましたます。

お礼日時:2020/03/11 00:31

違和感を、感じる部分は4点。



右手(自分でピースすると、分かるけど薬指や小指に親指付ける感じでないとキツイ)
親指を、薬指や小指の上のするか下にするかは人の好みや習慣と思うけどね。
試してみると、中途半端なピースになって親指浮くと思う。

首の長さ

頭部の長さ

上半身と下半身(別人のを継ぎ接ぎした感)

少し修正すると、それだけでかなり見栄え良くなると思います。

トータルで、見ると背景も合ってるしパーツの選別もセンスを感じ
可愛らしいキャラで、そこらの週刊誌の漫画にありそうな雰囲気かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2020/03/10 14:41

この子の服を脱がせて、体の線を描いてみて。


たぶん繋がらないから。繋がるように書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 19:12

めっちゃカワイイですね。


お上手だと思います。

気になったのは、主線(黒の縁取り線ですね)が均一すぎて絵が平面的に見えやすいので、主線にもう少しメリハリがあるとさらによくなるように思います。

また、足の出方が骨格的におかしいので(腰の位置やカタチが不自然では?)、骨格を意識して、衣装の下がどうなっているのかについてもイメージしておくとさらに自然なキャラクタになると思います。

陰影の付け方も、何となくの雰囲気で付けているように感じなくもないので、そこを少し注意してもいいかもしれません。

でも総合的にはとてもお上手だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!