アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【使用機器】
キャプチャーボード : AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS
ヘッドセット : SteelSeries Arctis 5
ゲーム機器 : Nintendo switch
モニター : ZOWIE XL2430
ノートpc : Lenovo Thinkpad T440p
CPU : Core i7-4600M
グラフィックス : NVIDIA Geforce GT 730M
メモリー : 8GB

【配線】
switch
↓(HDMI)
キャプチャーボード→(HDMI)→モニター
↓(USB) (3.5mミニプラグ)↓
ノートpc →(USB)→→→→→→ヘッドセット

Nintendo switchのゲームをキャプチャーしようとした際に問題が起こりました。
キャプチャーボードで取り込んだゲーム映像、音声は遅延があるため、ノートpc上からはDiscordのボイチャのみを聞いて、ゲーム音はモニターから聞いているのですが、その配線にした瞬間から「ピー」というノイズが常に聞こえてしまいます。
ヘッドセット内蔵の音声ダイヤルを調整するとノイズも小さくなりますが、他の音声も当然小さくなってしまうので困ってます。

キャプチャーした録画映像にはノイズは乗らず、正常に録画できるみたいですが、やはりプレイ時に鳴り続けるのは煩わしいです。

そもそもノイズの原因自体わかっていないので、どう対処すればいいのかわかりません…
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 【配線】ですが、ズレが起きていたので修正します。
    switch
    ↓(HDMI)
    キャプチャーボード→(HDMI)→モニター
    ↓(USB) (3.5mミニプラグ)↓
    ノートpc →(USB)→→→→→→ヘッドセット

• 補足でも直らなかったので口頭で訂正しますと、3.5mmミニプラグは
    モニター→(3.5mmミニプラグ)→ヘッドセット
    という配線です。
    モニターからノートpcには直接繋がっていません。

• すみません、誤解を生んでしまうような図になってしまいましたが、
    (USB) (3.5mミニプラグ)→ノートpc ではなく

キャプチャーボード→(USB)→ノートpc
    モニター→(3.5mmミニプラグ)→ヘッドセット
    という2つの別々の配線が正しいです。
    申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/10 13:22
  • そうですね、普段はswitchからモニターへ直接HDMIで繋いでますが、その場合ノイズは発生しません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 18:58

A 回答 (2件)

ゲームのキャプチャは良く分かりませんが

(USB) (3.5mミニプラグ)→ノートpc
ここでノイズが乗るように思います。USBまではデジタルですが、PCへ入る段階ではミニプラグですからアナログになってます。DA変換されているはずですが、この機器に問題あるように思います。それなりの変換器、いわゆるオーディオインターフェイスが必要でしょう。
もしくは、HDMIのデジタル音声をそのままPCへ入れた方が良いのかと。
もしくは、可能であれば、キャプチャーボードかモニタに直にヘッドセットを接続する。
この回答への補足あり
    • 0

おじさんは混乱しています。

誰かベホイミかけてくれ。
という事は、キャプチャーボードからHDMIでモニタへ入れて、そこからヘッドセットで聞いて、ノイズが乗るという事ですな。
ボードのHDMI出力に問題あるか、モニタの音声回路に問題あるか、というようなところでしょう。HDMIのデジタル音声を出力用のアナログに変換する辺りが怪しそうな・・・モニタ買い換えるか?w
あちこち繋ぎかえて、問題位置をもうちょっと絞らないと何とも言えないでしょう。ボードの出力に問題あるかもしらんし。ボードを介さないでswitchからモニタへ直にHDMI入れてどうなるか?というところですね。
この回答への補足あり
    • 0