アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来大学入学による上京をするつもりなのですが地元で大地震などの災害があり、地元にいる家族が避難所での生活になって食べるものがない場合、どのようにすれば家族非常食だったり、非常用グッズを渡せるのでしょうか?
帰省して直接渡すのも危険ですし飛行機や新幹線も止まっていると思うのですが、配送したりすることは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 不可能なのですね、、。
    災害用グッズや非常食を常時するよう言ってみようかと思います。
    皆さんご回答ありがとうございました!

A 回答 (4件)

いまは、東京に大地震がくるリスクのほうが高いですよ。

非常用物資は、日ごろからの備えが重要です。

たいていの場合、大災害がおこれば支援物資等の協力方法がしかるべきところから告知はされるとは思いますが。
    • 0

基本的に不可能です。

なので、実家には普段からの備え、備蓄をするように言っておく・しておくのが賢明です。
    • 0

東北の2011年の震災のとき,余計な流通や移動はするな!というのが常識でした。

家族のことは家族に任せる。大学生なら,自分が安全だということをなんとか知らせて家族を安心させる。ただそれだけ。物資を送ったり顔を見るのは,二か月くらいしてインフラの問題が解決してからです。東北の場合も,50日後の4月末から移動が可能でしたし,宅配便が自宅に届き始めたのも一か月後くらいからです。
    • 0

すごい難題。

配送というが、輸送機関もストップ。交通機関もままならず、復旧めど立たず。
だから配送などいつ着くかわからず、ほとんどめど立たぬでしょうね。

家族も無事かどうかわからず。落ち着くまで安否や連絡も取れるかどうかわからず。

まあ無事な地震など来ないうちにやりたいことをやっておくことですね。

学生生活も家族の援助が途絶えれば、豹変かもよ。
    • 0