プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気のない人との付き合い方について教えてください。先日ご飯会に参加し、そのうちの一人から「またご飯に行きましょう」と何度か誘われています。
その人は初めて会ったのにも関わらず体を触ってきたり、少しイヤだなぁと感じることもありました。ただ、その時は酔っていて気を持たせるようなことを言ってしまったり、イヤだと伝えることができなくて、少し後悔しています。
ご飯を断るにも「あの時はいいって言ってくれたじゃん」とか、「なんで嫌なの言わなかったの」と思われそうで、なかなかハッキリと断れなくています。(みんなで集まりたいなーとか、暗に2人は嫌って感じの言い方はしましたが…。)
これは自分勝手なことだと思うのですが、恋愛を抜きにして良いお付き合いをして行きたいとは思っています。ですがそれは誠実ではないのでしょうか?
長くなりましたが、
1.ご飯の断り方
2.これからの付き合いが気まずくならない方法
について、どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

1.ご飯の断り方


「イヤです」と言う。

2.これからの付き合いが気まずくならない方法
付き合わない。
付き合わなければ気まずくならない。
    • good
    • 0

酔ったとしてもその気にさせておいて


お友達で居たいなんて 男馬鹿にしていますね
その気が無いのなら
欲毒しい未練たらしいことはしないことです
    • good
    • 0

年齢や関係性にもよりますが、


私は今まで、また機会があればみんなで是非。
と返してきました。

あと好きな人がいる程にするときもありました。

既婚者や彼女がいるような人にははっきり断りなるべく関わりをなくします。
    • good
    • 0

少しイヤだと思ってる相手となぜ繋がっていたいの?他に誰もいなかった時のためのキープ??


何かズルい考えですよね。相手に嫌われたくないけど、付き合う気はない・・。いい関係は続けたい・・。

今の返答を続けてれば、そのうち誘われなくなるでしょ。
相手もバカじゃない、飲んでる時にイケる!と思ったけど、その後の反応が悪ければサッと引くよ。
関係を続ける利点がなければ、切るでしょ。
    • good
    • 0

これからの付き合いを考えて何ていっていると相手の思う壺ですよ、男女関係はイエス、ノーをハッキリしないと後々ストーカーなど思わないことが起こります。



したがって食事などの誘いは相手がわかっているほどハッキリと断る事ですね。
    • good
    • 1

20代女子です。

参考程度に。

1.ご飯の断り方
 ・適当に今度行こっか、とはぐらかす
 ・行くところまでは話を進めて、でも行く日程がことごとく予定がある風に装う
 ・自分の予定的に今月来月難しいから5月あたりに行かないと引き延ばしておき
  5月ごろ連絡が来たらごめん予定いっぱいにしちゃった...とはぐらかす
2.これからの付き合いが気まずくならない方法
 一つ言えば1回でも2人だけでご飯に行くというのは関係に乗り気である
 という意味です。気まずくなりたくない及び恋愛関係にもつれ込みたくないのであれば
 私であれば恋愛相談を相手にもちかけます。
 「今、好きな人いて、、、」とアドバイスを求めると当人を恋愛対象にしていない
 アピールができるかつ恋する誠実な女の子のイメージを保てます。
 また恋愛対象に含めたくなったときに一言「失恋した」といえば同情を引け
 うまくいけば彼氏にできます。

>これは自分勝手なことだと思うのですが、恋愛を抜きにして良いお付き合いをして行きたいとは思っています。ですがそれは誠実ではないのでしょうか?
誠実って感じの個人として友人の付き合いが欲しいってことだったら話読む限り多分難しいんじゃないかな、と思います。誠実かどううかでいったらその人をどのように扱うかですね、財布扱いなら不誠実だし、友人としてなら誠実だけど相手がかわいそう
    • good
    • 3

「1.今は怖い病気が流行っているからしばらく外食は控えます」



「2.」については都合がつかないということで何回か断る。それで気がつかない相手ならいくら気まずくなっても良いのでは。
    • good
    • 1

1→また皆でご飯食べに行こう!


2→良さそうな女子がいたら紹介するよ!
    • good
    • 1

恋愛を抜きにしては、相手さんからしたら酷なことだと思いますよ…身体触られてる訳だし!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!