Win98SEにOffice97(Wordのみ98を別途インストール)なんですが、
Wordにテキストボックスを挿入しています。
このテキストボックスを編集しようとアクティブにする為に、
マウスでクリックすると、フリーズしてしまいます。
Ctrl+Alt+Deleteも利かず、マウスさえ動かなくなります。
仕方なく電源を切って、再起動しています。
OSから再インストールしても直りません。
みなさんはどうですか?
ちなみにテキストボックス以外(本文)は異常ありません。
パーティションを切る前はなかったような気がします。

素人なりに考えてみると・・
1.パーティションを切った影響?
2.ファイルが一部壊れている
3.Word98のバグである
4.その他のアプリケーションと干渉している

どうすれば改善されるでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

i-haradaです。



office97は修正が2回ぐらいあったと思いますが、下記URLでUPDATEして見て下さい。

されていましたら、無視して下さい。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

本題はWord98でして、他の同じ環境のPCでは異常ないようです。
上記URLをちらっとだけ見たんですが、Word98に関しては特に記載はないようです。
>updateすれば解消できるのかなぁ?

テキストボックスの他に、他のアプリケーションから貼り付けた絵の編集時にもフリーズしてしまいました。(;_;)

補足日時:2001/08/08 00:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qなぜ Delete を押す必要があるの?(Word 2003 のテキストボックス)

今読んでいるパソコン解説書のWord2003 解説で、テキストボックスの設け方の解説があるのですが、そこを読むと、まず 挿入→テキストボックス→縦書き→いちど Delete を教えてから →斜めにドラッグ。

という指示でした。
なぜ Delete を押す必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2003では、初期設定で[描画キャンパス]の機能が有効になっている
ために、テキストボックスが挿入されるまえに「ここに描画します」の
[描画キャンパス]が挿入される設定のためですね。

これはある面では便利な機能なのですが、その反面、本文領域を塞いで
しまうような部分もあるので初心者には扱いにくい機能でもあります。

まずは[描画キャンパス]が挿入されたら[ Delete ]キーか[ Esc ]キー
で削除してから[縦書き テキストボックス]などを斜めにドラッグして
サイズを決定します。

メニューバーにある[ツール]から[オプション]→[全般]タブを開き、
[オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する]
のチェックを外しておくと、[ Delete ]キーをわざわざ押さなくても、
ドラッグするだけでテキストボックスが挿入できるようになります。

もしも、[描画キャンバス]を使うことがあるような場合には、[挿入]→
[図]→[新しい描画オブジェクト]を選択すれば[描画キャンバス]が挿入
されますので、この中に図などを配置します。

Word2003では、初期設定で[描画キャンパス]の機能が有効になっている
ために、テキストボックスが挿入されるまえに「ここに描画します」の
[描画キャンパス]が挿入される設定のためですね。

これはある面では便利な機能なのですが、その反面、本文領域を塞いで
しまうような部分もあるので初心者には扱いにくい機能でもあります。

まずは[描画キャンパス]が挿入されたら[ Delete ]キーか[ Esc ]キー
で削除してから[縦書き テキストボックス]などを斜めにドラッグして
サイズを決定します。

メニュ...続きを読む

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

QWord2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

Win XP、Office2003を使っています。
Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。
この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。
この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。

普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。
報告書の提出が迫っていて困っています。

Aベストアンサー

テキストボックス関係でのファイルの破損ですね。
理由はわかりませんが、よくある事例で、文書内の何かの破損が起きた
ときにテキストボックスの変なリンク動作が起きます。
そのファイルは破損していますから修復してください。

一番ポピュラーな方法は、リッチテキスト形式(*.rtf)で別名保存して
Wordでその文書を読み込んで、おかしくなっていないことを確認して、
元の名前で再度Word形式に保存し直します。

Word2002・2003の場合はその文書を保存後に、Wordを起動し[ファイル]
→[開く]で対象ファイルを選択して、開いた画面の右下にある[開く]の
ボタンで横の[▼]ボタンを押し[開いて修復]を選択して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/290932/jp

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

QWordラベルにテキストボックスを配置してそのテキストボックスにエクセルの名簿から差し込み印刷をする方法

Word2003です。
ラベルにテキストボックスを配置し、エクセルの名簿(20名)から差込印刷をしたいのですが教えてください。

12枚のラベルの一番左上にテキストボックスを配置して配置したテキストボックスのそれぞれに差し込みフィールドを挿入しました。
そのラベルで全てのレコードを見ることはできるのですが名簿の全てを残りのラベルに反映させ印刷したいのですがその方法を教えてくださいよろしく御願いします。
わかり難い文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

普通なら「差し込み印刷」ツールバーの「Wordフィールドの挿入」から「Next Record」を挿入すれば、次のレコードが挿入されますが、残念ながらテキストボックスなどでは「Next Record」フィールドは適応されませんので、

通常のように罫線表に差し込みフィールドを挿入し、「塗りつぶしなし」のテキストボックスを各カードに挿入するしかないように思います。

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

QWord2000でテキストボックス内のテキストの・・・

・・・縦方向中央揃えはできますか??

Aベストアンサー

テキストボックス中のテキストの文字列は、
横方向は真ん中にそろえられますが、
縦方向はそろえられないと思います。
改行で文字列を真ん中に持って行ったり、
テキストボックスの高さを調整して真ん中に来るようにします。

もうひとつ方法として
オートシェイプの四角を作り、別の場所にテキストボックスを作成し 、
その中に文字を入力し、テキストボックスを線なし、塗りつぶしなしにし、
ドラッグして四角の中に移動させます。
一手間かかりますが、これが一番きれいで確実に希望の場所(真ん中等)に
テキストを配置できます。

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

QWord2000で作成したテキストボックスがWord2003で編集できない

Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。
社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗
どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか?

Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

Aベストアンサー

Draw98ですか...
確か、Word2002で[描画キャンバス]が標準で追加されてから無くなったものですね。

とりあえず試してほしいこととして、その図表をコピー(切り取りでも)します。
[編集]→[形式を選択して貼り付け]から[図]又は[図(拡張メタファイル)]を選択
して図として貼り付けます。
この図を右クリックして[図の編集]で[描画オブジェクト]に変更します。

これで[描画キャンバス]内にテキストボックスが分解されて、編集できるように
なると思うのですが、私の環境では検証できないので確実な方法ではないです。
その文書をコピー(名前を変更して保存)したもので試してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報