【初月無料キャンペーン中】gooドクター

タイトルのままなのですが、何かアプリケーションをアクティブにした状態でマウスを動かすと、CPU使用率がすぐに50%を超えます。
さらに続けると,95%ぐらいまで上昇します。
ちなみにマウスの動きを止めるとすぐにおとなしくなります。

解決策をご教授いただきたいです。

以下 環境
Windows xp pro sp1
PC IBM のノート
CPU PEN4 - M 2.2G
MEM 512M

参考に、マウスを動かすと重くなるアプリ
IE
エクリプス
Sleipnir
エクセル
などなど

よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (2件)

意外に多い原因が、マウスのデバイスドライバーでは、ないかと思います。



最新のデバイスドライバーを、マウスメーカーから、DLして、試して見てください。

そうで無いとしましたら、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクを掛けて見てください。

マウスを変えて見ても同じ、症状でしょうか???。

この辺が、原因特定できるポイントになると思います。

私も、数個のマウスを持っていますが、一つだけ、相性が悪くて使えないのが有ります。

マウスにも相性が有ります。
急に、このような現象が起きたのであれば、別の原因で、なっていると思います。

いつ頃から、この現象に気づいたのか、振り返って見てください。

そこから、意外に原因が解かる場合があります。

もっと詳しくは、「イベントビューア」のログに有ります。
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。

そこの、「警告」、「エラー」を選んで、ダブルクリックしますと、「イベントビューアのプロパティ」が、起動します。

その中にも、説明が有ります。
それからも、推測できますが、特定は、知識が無いと解読できないのが、難点です。
    • good
    • 0

ワイヤレスのオプティカルマウスをお使いでは有りませんか???。



これは、正常です。
ワイヤレス・オプティカルマウスの特性です。

私のも、試してみましたが、同じようになります。

どうしても、嫌でしたら、普通のボール式で、線を使うタイプに交換してみてください。

使用感覚上は、問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ワイヤレスではなく、有線のオプティカルマウスです。
何台かのPCで試しましたが、マウスは関係ありませんでした。

補足日時:2005/02/17 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング