許せない心理テスト

先日、搭載されたフラッシュメモリにマクロを登録できるマウスを購入しました。
このマクロによるキー操作を同時に2台のPCに入力したいのですが、これを実現する方法があればご教示下さい。

購入したマウスはUSB接続のものです。
切替機のようなものの使用は想定していません。
2台のPCで同じアプリケーションを起動し、同じタイミングで同じマウス操作を入力したいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>例えば切替機から切替機能だけを無くした機器があったとして、PC2台とマウスを繋げても、別々のPCからの命令をマウスは同時に処理できないので操作は不可能という認識でよいのでしょうか。



そう考えて良いと思います。また、そのような機器は無いでしょう。

ソフトで、もう1台に同じように動作させるコマンドを送る方が可能性はありそうです。Remote Saucerの改造版?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

>そのような機器は無いでしょう。

この部分が一番知りたかったので諦めがつきました。

>ソフトで、もう1台に同じように動作させるコマンドを送る方が可能性はありそうです。Remote Saucerの改造版?

私自身はプログラミングは全く分からないので、残念ながら難しいかもしれません…

お礼日時:2009/10/20 10:12

マウスの場合、マウスカーソルの位置を考えても


2台のPCを同じにすることは困難でしょう。

独立した2台のPCであれば論理的に不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回私が行いたいのは、マウスカーソルを動かすことではなく、マクロで組んだキーボード操作をマウスのボタンに割当てて、そこから2台のPCに入力するという内容です。
それぞれのPCで操作を行うwindowがアクティブになっていれば、カーソルの位置は問いません。
質問文が不明瞭で申し訳ありません。

上記のことを勘案しても、やはり論理的に不可能でしょうか?

お礼日時:2009/10/20 10:17

使えるかどうか分からないけど、そういう用途のソフトがありますね。



参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/rs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓の杜のソフトウェア紹介ページを見ると、
「プログラムが起動すると直ちに操作対象のPCが切り替わる仕組みだ。元の状態に戻すときは、[Shift]+[Scroll Lock]キーを押せばよい。」
とあるので、同じタイミングで2台のPCへの同時入力は不可能なようですが…
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/ …

ただ、切替機と同じような機能をソフトウェアで実現できるというのは、いつか何かに役立ちそうです。
勉強になりました!

お礼日時:2009/10/19 16:04

USB接続はPC側からの命令に従って、マウス等からの応答データで制御しています。

だから切替器を使わない、PC2台同時の操作は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

例えば切替機から切替機能だけを無くした機器があったとして、PC2台とマウスを繋げても、別々のPCからの命令をマウスは同時に処理できないので操作は不可能という認識でよいのでしょうか。
もしくは、このような機器があれば、同時操作は可能なのでしょうか。

お礼日時:2009/10/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報