アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CADで図面を作ることが増えたのですが・・・
マウスを操作するときって小指がマウスから
余りません?
マウスを使いっぱなしのCADをやって、気がつくと小指が強張っています。

あと数字の入力でマウスから手を離すのも
ウットウシイですね
みなさんどうされてます?

A 回答 (2件)

iqdeflatさんはきっと、


親指でマウスの左側面を、薬指で右側面を固定しながら使っているのでは?だとすると疲れますね。。。

私は親指は同じですが、小指で右側面を固定してます。
中指と薬指は右ボタンに一緒にのせています。これで疲れないと思いますよ。

あと、数字の入力用にマウスの右側に別売りのテンキーを置いています。
キーボードに手を移すよりははるかに早いし、慣れてくればテンキーを
見なくても入力できるようになります。経理処理などではとても重宝しました。

参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>小指で右側面を固定・・・
おっ!具合がいいですね!

左手で別売りのテンキーを試してみます。

お礼日時:2003/05/08 22:45

私も昔はよく小指がつった方ですが、


#1さんの言われるような持ち方に直すことと、
できれば自分の手の大きさにあったマウスを使うとなお良いです。
極端に小さい、あるいは大きいものだとどうしても指のやり場に困って小指が遊んでしまい、つってくる原因になります。最近はマウスのサイズも豊富なので一度自分の手にシックリくるものに変えてみるのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きさがちょっと小さ目かな・・

店で触ってみても、せいぜい数分程で
棚の高さとかで手首の角度が違うので
いいと思って選んでも、数時間連続して
使った場合とかなり違いますね。
ちょっとした賭けですね。

お礼日時:2003/05/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!