プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期間でマウスを買い換えたらチャタリングとは無縁でいられますか?安物のマウスを短期間で買い換えればチャタリングとは無縁ですか?

A 回答 (7件)

ANo.5 です。

何か誤解をされているようですね。

"高価なマウスを短めの期間で買い換えるのが良いのですね。でも私にはそれは出来ません。"
→ 高価なマウスは、そう簡単にチャタリングを起こしませんよ! ロジクールなら 5 年くらいは大丈夫でしょう。と言うか、使い方によっては、更に長寿命になるでしょう。

ゲーミング用のマウスは、クリックをかなり頻繁に連続して行いますので、
ゲームに使うマウスの左右クリック用マイクロスイッチの消耗は、通常の使い方と比べて何倍にもなります。それでもロジクールは、それなりに寿命が長いと思います。普通の使いたなら、10 年選手になるかも知れません。

¥2,000~¥4,000 台のある程度良質のマウスを使って下さい。メーカー不明の安いマウスでも、1 年間ぐらいはチャタリング無しで使えるかも知れませんが、使い勝手はそれ程良くないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、ゲームに使うのかゲーム以外に使うのかによって違いますね!(^ω^* )
ご追記ありがとうございました

同じマウスを1年位で変えてます、構造と値段上良いスイッチを

使えないのでしょう、接点に使う材質が値段を左右するのです。
スイッチをフォトカプラなどにすればもっと良くなるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安物と高価では質が違うのですね(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

質の高いマウスなら、チャタリングはそう簡単に出ませんよ。

少なくとも 3~5 年くらいは問題がないでしょう。その間に使っているマウスに飽きたり、気分で新規にマウスを使いたくなったりしますね。

チャタリングは、クリックに使っているスイッチによります。ある程度の価格のマウスは、比較的高級なマイクロスイッチを使っていますが、安いマウスは質の良くないスイッチを使う可能性があります。当然、そう言ったマウスはチャタリングが発生する確率が高くなります。従って、チャタリングが起きないうちにマウスを替えると言う方法はありますが、そのようなマウスが使い易いかどうかは別問題です。

質の高いマウスを使うか安いマウスを使うかで、操作上の快適感が違いますので、それを比較した方が良いでしょう。チャタリングがなければ、他の機能は皆同じと言う訳ではないのですけれどね ・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高価なマウスを短めの期間で買い換えるのが良いのですね、、でも私にはそれは出来ません、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ええ、有線マウスならね

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ有線マウス限定なのでしょうか?

安物マウスでハズレのやつだったら、新品の時からチャタリングする物もあるので、そういうやり方はオススメ出来ませんね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

でしたら高価なマウスを短期間で買い換えれば良いのですね、、!そんなの出来ませんが、、(´;ω;`)

未だかつてマウスのチャタリングなんか起こした事無いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハズレマウスに当たらない限り、経年劣化等によるチャタリングに遭遇しにくくはなるとは思うけど、完全に無縁とはいかないでしょうね。

安ければ安いなりの品質になるでしょうしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう