プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線のマウスの充電の残量を知ることって出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の使っているロジクールの無線マウスは、ロジクールのサイトからダウンロードできるユーティリティソフトをインストールすると、無線マウスや無線キーボードのバッテリ残量が、どの程度あるのかが判ります。



また、マウス自体にも LED ランプがついていて、バッテリ容量が減ってくると、ランプが赤く点滅します。これでもバッテリが減ってきたのが判ります。これは、完全にバッテリが無くなる前に表示しますので、予備のバッテリを準備しておくことができます。

※インジケータが付いているマウスは、バッテリの残量が判る場合があります。

他のメーカーの無線マウスも、同様の仕組みをもっているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

2つの方法で残量を知る事が出来るなんて良い製品ですね!(≧▽≦)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/12 19:17

出来ません。



もし乾電池を使っているのなら、その端子電圧を測定しても残量を知ることができないことは、その道の専門家では常識です。

リチウムイオンバッテリーなら、インピーダンストラッキング方式を採用したICを内在させておくと、残量がかなり正確に分かりますが、コスト高になるので実用的ではありません。

無線マウスの動きがおかしくなったら、乾電池を新しいものに替えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

残量を知ることが出来るマウスはないのですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/12 19:15

メーカーとかドライバーとかアプリとか次第。


○PCに接続すると残量が表示される
○ マウスに残量メーターがついていたり、電源ランプが色が変わったり点滅したりする
○特に何もなくて切れるまでわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々な種類があるのですね!(*´▽`*)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A