これ何て呼びますか

【飛行機に詳しい人に質問です】ジャンボジェット機は前輪タイヤが2つ付いていて、後輪は2つずつ左右で合計4つタイヤが付いています。

パイロットはタイヤのブレーキを左足ブレーキペダルと右足ペダルを踏んでタイヤのブレーキをかけますが、もし左足のブレーキペダルだけ踏むとどうなるのでしょうか?

前輪の2つのタイヤのうち左側の1つしかブレーキが掛からないのでしょうか?

そもそもブレーキは後輪の左右だけ掛かるのでしょうか?

後輪だと左足ブレーキだけだと後輪左側タイヤだけブレーキになるのでしょうか?

左右の2つのペダルを踏むのと片足踏みだと動作に違いがあるのか教えてください。

A 回答 (7件)

「もしパイロットが気を失い素人が操縦することになったらどうすればいいか」を


本物のパイロットが「Microsoft Flight Simulator」でマジ解説
https://gigazine.net/news/20160219-emergency-pil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/20 10:38

操作は無限軌道や手こぎボートに似る



推力はエンジンだけど
後輪ブレーキで片車輪を支点とし
旋回の一助とするみたいだね <信地旋回
    • good
    • 0

①飛行機のタイヤブレーキは、離陸中止、離陸や着陸時の方向維持、着陸時の減速、に使われる。



②飛行機の荷重はほとんど主脚にかかる。なのでタイヤブレーキも主脚だけについている。
 前輪に付けても効果がないうえ余計な重量を抱え込むことになり、経済採算が合わなくなるし酷くなれば飛ぶことすらできなくなる。
 (飛行機は、外板の素材一つにも細かく気を配っている機材だということに留意)

③左足のブレーキだけ踏むと当然主脚左側のタイヤ群だけ減速を受ける。
 その結果主脚は左側タイヤ群を中心に回転をはじめ、飛行機は左に進路を変える。

④>前輪の2つのタイヤのうち左側の1つしかブレーキが掛からないのでしょうか?
 前輪にはブレーキがないので回答不可能

⑤>そもそもブレーキは後輪の左右だけ掛かるのでしょうか?
 タイヤブレーキに限ればその通りである。
 一応言っておくと、飛行機は他に「グランドスポイラー」「逆噴射装置」という減速手段を持っている。

⑥⑦>後輪だと左足ブレーキだけだと後輪左側タイヤだけブレーキになるのでしょうか?
 ③と重複するので省略

付け加えると、タイヤブレーキは対象すべてのタイヤに均等にかかるよう調整されている。
飛行機のタイヤにかかる重量や摩擦などの力学的荷重並びに熱は自動車の比ではない。
もしこのバランスが崩れるとタイヤはパンクすることになる。
    • good
    • 0

左右の足で踏むペタルは方向舵だよ。

滑走路の白線を超えたときパワーはニュートラにして前輪が着地した時点でリバース(逆噴射)と車輪のデスクブレーキと主翼のラダーを立て、ブレーキは全部使わないと止まりません、車輪のデスクブレーキは別にスイッチがあるんです。車のブレーキじゃないんだからそんな事してる余裕はないよ。車輪が着地した時時速300キロだよ。
    • good
    • 0

ちなみにジャンボはボーイング社のB747シリーズの愛称なので、大型ジェット旅客機を指してジャンボというのは


軽飛行機を何でもセスナというのと同じで間違い。
    • good
    • 1

ジャンボに限らず、そもそも前輪にはブレーキがない。


地上で片方のブレーキペダルを踏むと、踏んだ方の主脚にブレーキがかかる。

http://skyshipz.com/legjumbojet/b053.html
    • good
    • 0

後輪は胴体に左右4輪ずつ8輪、主翼の付け根に左右4輪ずつ8輪の合計16輪でし。


↓wikiより
「【飛行機に詳しい人に質問です】ジャンボジ」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!