電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年イギリスに行ったら後ろから知らない人に「Hey jap!」って言われて振り向いたらぶん殴られて、バケツを頭に被せられたあと、キック(多分)を食らいました。困惑しながら立ち上がってバケツを取ったら、周りの人達にゴミを投げつけられながら、罵倒(多分)されました。
帰国して、あそこはきっと治安が悪いところだったのか、あるいわ自分がきずかぬうちに悪いことをしていたのだろうと考えていましたが、数ヶ月後イギリスに行った友達が、"ロンドン"で同じ様な目にあったと言っていました。
確かにイギリスは人種差別主義者が多いとは聞いていましたがここまでとは…
イギリスはどこもこんな感じなんですか?

質問者からの補足コメント

  • jap(ジャップ)日本人への差別用語

      補足日時:2020/03/25 14:44

A 回答 (5件)

全部が全部危険というわけではない、むしろヨーロッパの中では割と治安が安定していると言われている国だから。


でもイギリスの低層はいかれてるのが多い、ってのは割と有名な話だし、ロンドンでも近づかないほうがいい地域ってのはゴロゴロあるからね
警察へ行くべきだったかもしれないけど、犯人が捕まるとはあまり思えんかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「イギリスの低層はいかれてるのが多い」
はぇ〜そうなんですか…
回答ありがとナス!

お礼日時:2020/03/25 15:08

イギリスといっても広いですし、たしかにバーミンガムなどミッドランドあたりでは、彼らが日本人に接する機会が少ないためか、たしかになんとなく差別感、あるいは違和感を感じることはあります。

いえ、ロンドンでもテームズ川を越したエレファント&キャッスルで、八百屋さんでリンゴをひとつ手に取って高額の紙幣を差し出したら、お店の女将さんに無言でリンゴをひったくられ取り返された、それだけがただひとつの不快な思い出として残っています。

でも、あれはわたくしが悪かったのです。あのエリアでは高額の紙幣などはお釣りさえ揃えられないはずだったからです。ですが、それどころか、ロンドンでの印象はなんとなく東京とよく似た感覚。とりたてて暖かくもないけれど、すくなくともあからさまに差別をあらわにする人には出会ったことがありません。むしろ中流階層の人は日本人だと分かると概してとても丁寧に遇してくれます。

あとは、パリなどでもよく感じることは、ただひとつ、日本人ひとりひとりが自然に発散する背筋の伸びたきちんとした態度、そして場慣れした雰囲気、それがあるか無いか、ただそれだけのことで現地人の差別の表現や程度が違ってくるのではないかと思うことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとナス!
うーん…難しいものですねぇ…

お礼日時:2020/03/26 18:08

イギリス、もう何10回も行ってますが、そのような目にあったこともなっし、JAPって言われたこともなしです。

チャイニーズと言われることは、よくありますが、国籍ではなく「東洋人」って意味って理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとナス!
うーん、あの時は運が悪かったのかな?

お礼日時:2020/03/26 18:05

今や日常ちゃはんじのようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はえ〜恐ろしい国ですねぇ…
回答ありがとナス!

お礼日時:2020/03/25 15:09

うーん、自分が行ったときはそういう目にあいませんでした。

ここ数年で変わってきたのかも。
イギリスのみならず白人の多い国では暴力まではいかないものの差別はありますね。
オーストラリアでは卵を投げつけられることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアには白豪主義者が多くいますからね。
回答ありがとナス!

お礼日時:2020/03/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!