1つだけ過去を変えられるとしたら?

親に敬語を使うのは普通ですか?
私は親に敬語を使え、敬えと言われてます。
友達に相談するとそんなの家族じゃないと言われました。
本当に私は親に自分たちの子供と思われてるのでしょうか。
兄は敬語を使ってないのに。
もう死んだほうがマシなんです。
敬語の話以外にも沢山あるんです(´;ω;`)
暴力も受けてるし、毎日、お前を産んだのがまちがいだった、早く死んでくれ、
と言われています。
それでも敬語を使うのは当たり前ですか?

A 回答 (3件)

敬語を使う家庭もあると思うよ。


石原良純の家庭は厳しかったと言っていました
    • good
    • 0

敬語を使えと言うなら、


敬語を使いましょう。
それで親の気が済むなら、そうしておいた方が貴方の為です。
割り切ったらいいよ。
暴力や罵声に関しては、学校の先生に相談してみよう!
電話相談でもいいと思うよ。
    • good
    • 1

自分以外の人間が「どうしているのか?」なんて関係が無い。


「自分はどう行動するのか?」が大事。

尊敬する人

目上の人
全く知らない人。
知人

友達
目下の人

それぞれによって、人として言葉を使い分ける。

>それでも敬語を使うのは当たり前ですか?
当たり前。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!