アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように、鍵のかかっていないWi-Fiがあるのですが家で使ってしまいました。危険でしょうか。

「画像のように、鍵のかかっていないWi-F」の質問画像

A 回答 (3件)

危険だからもう接続しないように

    • good
    • 1

悪意がある人が提供している可能性もありますからね。


ただ、悪意がないのか、S○ftbankって会社も暗号化なしで公衆無線LANを提供していますけどもね。某社と契約がない人は金をとるけどもね。
    • good
    • 1

これれがご自宅のWi-Fiではないのでしたらこれを設置している人は悪意があってかつ接続している端末との通信内容を覗き見る知識と技術を持った誰かかもしれません。


ただし、質問者様がこのWi-Fiに接続して使われたアプリがhttp通信を行うものでかつ、アクセス先サーバとのhttpでの通信内容を暗号化して行うもの(←URLの先頭がhttps://となっているもの)である場合はWi-Fiの電波内容は暗号化されていなくてもそれ以前に端末上のアプリと相手先のWebサーバーとの間を行きかうデータ自体が暗号化されていますので、覗き見をしても「何がなんだかさっぱりわからない」となります。

つまりは暗号化されていないWi-Fiにつなぐことが致命的な危険というわけではなく、そこで何を行うかです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!