プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1ヶ月くらいで彼氏の誕生日が来ました。
値段は気にしなくていいからと、好きな物を選んで貰ったのですが、
欲しいと言われたのは1万円ほどするピアスでした。

値段設定をしていない私も悪いとは考えたのですが、
まだ1ヶ月しかたってないのに1万円かと思ってしまいます。

まだ付き合って期間が短いカップルのプレゼントの相場とはどれくらいなのでしょうか?
ちなみに、私も彼氏も学生で、年下彼氏です。

率直な意見が聞きたいです。
宜しければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は21の誕生日に、年下彼とは付き合って1ヶ月半で、3万近くのものを貰いました。


これはビックリしたし異例です。
23の誕生日の時は、新たな年下彼と付き合って約1ヶ月くらいで、予算はお互いに5000円にしてと私が言ったのに、1万のをくれました。
安定期に入ってるカップルの相場なら、大学生ならば1〜3万くらいですが、付き合って1ヶ月とまだ先がわからないのに、1万はお高いかな?と言う感覚は私はあります。
私の場合は自分で選んだのではなく、彼が自分で買ってきて用意をしてくれた物なので、こんな高い物をと恐縮でした。
私も彼に選んでと言われたら、まずは予算は聞くけど、1ヶ月で1万の物は選べません。
流石に。
逆にあなたの立場なら、私も、えっ?とはなりますね。
いきなり1万の物?遠慮って物はないんかい?と、印象は下がりますね。
彼が奢るのを期待はしてはいけないけど、デートも多く出すのもなく割り勘で、1万のピアスを選ぶ人か…
と真理を探ると、意外とお金にはシビアでケチなのかな?と思ってしまいますね。
年上彼女なので、甘えてしまってるのかもしれませんね。
まだ買ってはないのですか?
買ってないならば、お互いに予算決めない?って提案して、お互いに学生だから、最初は5000円くらいにしようと伝えてみては?
お互いに同じ予算な方が、恨みっこなしで良いですよ。
    • good
    • 0

↓はいかがですか?色も形も可愛くて、価格もリーズナブルです。

「誕生日プレゼントについて」の回答画像2
    • good
    • 0

学生と書いてあるので、


高校生か、大学生かわかりませんが、


参考までに
ネット検索したところ、
【大学生なら彼氏にいくら?】
女子の「誕生日プレゼントの予算」がリアルすぎ!
(2020.3.11現在)
◆パートナーへの「誕生日プレゼント」の予算は? 
8位 50,001円~(4.8%)
7位 渡さない(5.4%)
6位 ~3,000円(8.6%)
5位 30,001円~50,000円(8.9%)
4位 20,001円~30,000円(9.5%)
3位 3,001円~5,000円(10.8%)
2位 5,001円~10,000円(23.5%)
1位 10,001円~20,000円(28.6%)

最も多かったのは「10,001円~20,000円」で、
2万円以上の回答をあわせると半数以上が誕生日プレゼントに1万円以上かけている
という結果みたいです。


なので、
彼が求めた1万円は、
パートナーへの1位の金額で、平均なのかもしれません。。。

が!
まだ、付き合って1ヵ月の男性へのプレゼントに
1万円は、大きいですよね (^-^;、


しかし、
「値段は気にしなくていいから」
と、言ってしまったのはアナタです。。。

その言葉に
年上女性と言う事もあり、
彼は素直に甘え、欲しかったモノを伝えたのだと思います。。。


ああ、
私もアナタの彼氏になりたかった!


それと、
もしも、予算オーバーであれば
「ごめん! 予算オーバーです!
 半額の5,000円以内の品物でお願い!」
と言ってみましょー


年下男性と付き合うと、甘えられて、
何かと、お金が掛かるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なお返事ありがとうございました。
私と彼氏は2人とも大学生なので、
やっぱり1万円くらいが相場なのですね

付き合って1ヶ月なので、1万円という値段に驚いてしまって 笑

もう少し考えてくれないか、
彼氏に相談してみます。

お礼日時:2020/03/29 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!