アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の人は、大阪と言えばミナミのイメージだと思いますが、関西では、大阪と言えば梅田だと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

大阪といえば新世界でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが問題なんですよね。ほんと、マスコミ操作で大阪のイメージを悪くしてますよね。兵庫や京都の人は、まず行かないですよね。

お礼日時:2020/03/29 21:58

東京の人間は地図に無い地名でもないミナミとかキタがどこを指すのか知らないのです。

だから案外大阪と言えば梅田とか心斎橋という感じなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅田知ってますかね?

お礼日時:2020/03/29 21:59

梅田は知ってますよ。

駅名もあるし、大阪駅は東京の人間でも行く機会は多いでしょう。
ただ何で大阪駅と梅田駅と名前が違うんだ、ややこしいと話題にはなりますが。
つまりその位梅田は知られていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じだと思って下さい。大阪駅はJRだけが使っているだけで、大阪という住所はなく、梅田になります。東京の人からすると、梅田と新宿、どちらが感覚的に広いですか?ビジネス街は除いて、ショッピング、飲食エリアで?例えば、都庁は除いて

お礼日時:2020/03/29 22:13

難しいところですね。

駅は梅田駅+大阪駅が新宿駅より大きいように思いますが(乗降数は別にして)、街としてはどこまで入れるかにもよりますが新宿の方が大きいようには思います。
梅田は例えばスカイビルも入るのでしょうが、途中しけてますよね。
新宿は都庁の手前高層ビル群のところまでも店も多いし地下もつながってます。東側はも南北もビッシリという感じです。
でも地下街は新宿より梅田の方が大きいですね。それに街は梅田の方が綺麗だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の多さは考えなければ、確かにスカイビルのところは、後3年くらい待って下さい。今開発中で新駅もできます。大阪駅を挟んで向かい側も開発中です。

お礼日時:2020/03/29 22:29

大阪に行くようになってからは、区別はつくようになりましたが、それ以前は、そもそも、『大阪は大阪』で、その中のミナミ・キタという区別はありませんでした。


ですから、大阪のイメージはミナミかキタか、という質問自体、ある程度大阪に詳しい人以外には意味がないと思います。

なお、私自身、大阪に行くようになってからは、やはり、キタ・梅田周辺が大阪の玄関口、という印象を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに梅田が大阪の玄関口にふさわしいとおもいますね。
東京の方でのテレビ等では、大阪の紹介では、梅田は少ないのでは?

お礼日時:2020/03/30 12:11

大阪って言えば


うるさい、シツコイ、マナーが悪い
阪神タイガースファンが多い
と言うイメージです。
余り行かない方がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通だと思いますけどね。
東京は、田舎者の集まりだから、あんまり変わらないと思いますよ。

お礼日時:2020/03/30 21:43

私は北摂なので


大阪とだけ言われたら 全体に感じます。
北(梅田も)、難波(みなみ)で分けて言うのであまりピンと来ませんよね
北の〇〇 難波の〇〇でまちあわせと使ってます。
関東の人が大阪でって言ったら 新大阪か大阪駅(新幹線が止まる)を連想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難波と心斎橋は、別の街ですよね。

お礼日時:2020/04/02 14:21

御免なさい そういえばそうです。


日本橋や難波を突き当たり(新御堂の)と呼んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。
心斎橋はいい街ですよね。

お礼日時:2020/04/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!