昔メイプルタウン物語というのをテレビでみていて、今のシルバニアファミリーとにているのですが、(うさぎなどがでてくる)なにか関係があるのですか?シルバニアファミリーってテレビでやってますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外でアニメ化されてますよ。

多分日本には輸入されてないと思いますが・・・(玩具のイメージと違って絵がちょっとキモいからでは?)

エポック社のHPによると最初の発売は85年3月だそうです。その他、下のURLなどもご参考に。

参考URL:http://www.kichi.com/sylvanian/index2.shtml
    • good
    • 0

メイプルタウンシリーズはシルバニアファミリーとは関係ないです。


メイプルタウンシリーズはバンダイの商品でよく言えば「シルバニアファミリーの似たコンセプトの商品」、悪くいうと「まんまパクリ商品」です。
シルバニアファミリーはアニメとしては放映されていないはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみにシルバニアは何年ぐらい前からあるのですか?また、主要な人形はうさぎですか??教えてください。

補足日時:2005/01/07 08:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバニアファミリーについて

今シルバニアファミリーにハマッているのですがオークション以外で通信販売でシルバニアファミリーを買えるページってありますか?

Aベストアンサー

通販ということですが、ネットショッピングでよろしければ
「シルバニアファミリー」で検索するとヒットしますよ。

一部URLをどうぞ…

トイザらスのオンラインショッピング(お家から人形・小物まで)
http://www.toysrus.co.jp/p/c/1a/

こちらは携帯サイト限定品も扱っているようです。
http://www.et-mobile.com/content/syl.html

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/p/c/1a/

Qセーラームーン 月野うさぎは昔から嫌われてる!?

基本的には明るく天真爛漫、泣き虫な女の子。アニメでは特にドジで子供っぽく描かれた。学校への遅刻は日常茶飯事、成績もかなり悪い。だが持ち前の純粋さ、心の優しさ、寛容さで人に愛され、敵をも感化することも。同じ戦士である仲間たちは皆うさぎに救われた存在といって過言ではない。と、言われるほど、良い人なんだろうけど、
頭悪いし、馬鹿だし、中学生なのに幼稚な行動や言動をとるしさ・・・。今じゃ、受け入れにくい、感情移入できないキャラですよね。
そういえば、アニメ版はうさぎ至上主義、原作や漫画版はプリンセス至上主義ですよね!
主人公補正も強い、持ち上げも異常だし、それが原因なったりとかっていうのあるんですかね。
この漫画、主人公中心の物語だし、まあ・・・おかしなことはないわけですけどね。
セーラームーンは戦闘員ではなく浄化専門。そもそもプリンセスは守られる存在である。
しかし、守られヒロインは嫌われる存在!それが、うさぎに当てはしまっていますね。
だから、嫌われていると聞きますが、本当に嫌われているのでしょうか?
嫌われているとしたら、上記以外で何が原因なのでしょうか?
そして、いつから嫌われ始めたのでしょうか?
教えて下さい!

それと、今だと月野うさぎは嫌われキャラになると思いますか?

別のところでうさぎとちびうさは嫌われていることについて書きましたが、あれはどっかのホームページに書いてあったから、それをもとに詳しく書いたものなんです!
いつから嫌われ始めたのかとか、本当に嫌われいるのかとか気になりまして質問しちゃいました。

基本的には明るく天真爛漫、泣き虫な女の子。アニメでは特にドジで子供っぽく描かれた。学校への遅刻は日常茶飯事、成績もかなり悪い。だが持ち前の純粋さ、心の優しさ、寛容さで人に愛され、敵をも感化することも。同じ戦士である仲間たちは皆うさぎに救われた存在といって過言ではない。と、言われるほど、良い人なんだろうけど、
頭悪いし、馬鹿だし、中学生なのに幼稚な行動や言動をとるしさ・・・。今じゃ、受け入れにくい、感情移入できないキャラですよね。
そういえば、アニメ版はうさぎ至上主義、原作...続きを読む

Aベストアンサー

アラサー♀です。初代世代だったのでちびうさが出てきたあたりまでしか記憶にありませんが。
見ていた頃はうさぎが嫌われていたというような話はありませんでしたよ。
むしろマーキュリー、マーズ、ジュピターの3名が嫌われていました。
同級生にもそれぞれアンチがいましたが、特に嫌われていたのはマーキュリーですかね…
マーキュリーは男性に人気が高いキャラで、ブリッコ優等生お嬢様とくれば嫌われない要素がありません。
マーズは意地悪だから嫌い、という子が多かったですね。
ムーンの髪型を真似してお団子が流行ったりしましたよ。

もし、ムーンが嫌われキャラになったのならそれ以降なんでしょうね。
私の記憶には「浄化専門」とか「守られ姫キャラ」というイメージがありませんので。
ヒーローにはなりたいけど戦うのは怖い、王子様に助けてほしい
勉強はできないけど女は愛嬌さえあればいい
そういった点では感情移入しやすいキャラだったんじゃないかと思います。
当時の親の口癖といえば「男は度胸、女は愛嬌」「女は馬鹿なくらいがかわいい」ですから。


ちびうさが嫌われていたのは確かです。
主に原因となったのは前世で転んだちびうさが泣いているのに両親は抱き上げてくれず、
「自分で立ちなさい」と突き放した記憶から両親に嫌われていると思い闇落ちしたエピソードです。
ラストではその記憶には続きがあり、立ちあがったちびうさを両親が抱きしめてくれる
ちびうさがそれを思い出して正気に帰るというエンドになっていましたが
「ちびうさがムカつきすぎて見るのをやめた」という子も多く
「だからガキって嫌い。ワガママで自己中で自分のことしか考えてないし」と結末を聞いても受け入れずちびうさアンチはとどまるところを知りませんでした。


守られヒロインが嫌われキャラになるというのは守られヒロインが嫌いな人の弁であって必ずしもそうとは限りませんしね。
某少年漫画では守られ姫系ヒロインよりも女戦士系ヒロインの方が嫌われていました。
ブリッコキモイと。

アラサー♀です。初代世代だったのでちびうさが出てきたあたりまでしか記憶にありませんが。
見ていた頃はうさぎが嫌われていたというような話はありませんでしたよ。
むしろマーキュリー、マーズ、ジュピターの3名が嫌われていました。
同級生にもそれぞれアンチがいましたが、特に嫌われていたのはマーキュリーですかね…
マーキュリーは男性に人気が高いキャラで、ブリッコ優等生お嬢様とくれば嫌われない要素がありません。
マーズは意地悪だから嫌い、という子が多かったですね。
ムーンの髪型を真似してお団子...続きを読む

Qシルバニアファミリーってテレビでやってますか??

昔メイプルタウン物語というのをテレビでみていて、今のシルバニアファミリーとにているのですが、(うさぎなどがでてくる)なにか関係があるのですか?シルバニアファミリーってテレビでやってますか??

Aベストアンサー

海外でアニメ化されてますよ。多分日本には輸入されてないと思いますが・・・(玩具のイメージと違って絵がちょっとキモいからでは?)

エポック社のHPによると最初の発売は85年3月だそうです。その他、下のURLなどもご参考に。

参考URL:http://www.kichi.com/sylvanian/index2.shtml

Qうさぎドロップについて先日アニメうさぎドロップを見ました。本当に良いアニメで心が温かくなりました。

うさぎドロップについて
先日アニメうさぎドロップを見ました。本当に良いアニメで心が温かくなりました。そこで質問なんですが、うさぎドロップの2期は可能性としてありますか?また2期をやってほしいと思いますか?
個人的には2期を期待せずにはいられません!!
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

出来るだけネタバレしないように書いております

結論から言って2期はないと思います

タイトルは同じでも、前半と後半は内容がまったく違う作品になっているからです
前半は子育て奮闘紀っていう内容ですが
後半はりんちゃんが高校生になってからの(中学の頃のお話もあります)お話です
ちなみにコウキ君と麗奈ちゃんも同じ高校です

一般的には前半の内容は万人受けするでしょうが
前半の流れのままで期待したり、ストレートに解釈してしまうと
後半は「これはないわ~」って方が結構いらっしゃると思います
救いは、りんちゃんのお母さんが悪者のままで終わっていないところでしょうかね
りんちゃんのお母さんの子守唄のシーンは泣いてしまいました

いわゆる一般受けしないので2期はないと言う結論です
もしあるとすればですがOAVになるでしょうね

でも僕は後半も好きなんですよね!
りんちゃんの気持ちが痛いように伝わってきます
大吉の気持ちとコウキママの気持ちコウキの気持ち
立場によって違ってくる皆の気持ち
いずれにしてもいい作品でした!

Qアラフォーの男がシルバニアファミリーで遊ぶ

最近ちょっとシルバニアファミリーが欲しくなってます。

アラフォーの男ですけど、この年代の男がこういうもので遊ぶって変ですか?
それとも可愛らしいとおもいますか?

成人女性でもシルバニアファミリーで遊んだりしてる人いますか?

ちなみにウルトラマンの人間でいまだに戦いごっこをして遊んでます。飽きません。

Aベストアンサー

聞かれて困る質問ですね。

でも、こうして写真を見ると、手に取ってよく見てみたいという気持ちには湧いても不思議じゃないですね。

デジもの以外の「玩具」全般オタと言えば聞こえはいいでしょう。
(家電オタもいるくらいだし。)

まあ、このような玩具も実際はオッサンが企画して、オッサンが模擬遊びしているのかもしれませんし。

Q数年前にテレビで放送された古墳~飛鳥時代の物語のアニメのタイトルを教えてください

もしかして10年近く前になるかもしれませんが、テレビで放送されたアニメ(アニメ映画かもしれません)のタイトルをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
ストーリーはほとんど覚えていないのですが、ラストシーンがあまりにインパクトが強く悲しい場面でしたので、思い出せないのがずっと気がかりでした。

覚えているのは以下の項目です。
かなり前なので、間違っている点もあるかもしれません。

  ・放送されたのは10年以上前
  ・古墳~飛鳥時代の物語
  ・主人公は10代の女の子
  ・女の子には好きな男の子がいた
  ・ラストで、崩御した王様の墓(巨大は古墳)に、女の子と男の子、
   大勢の人が人柱として、埴輪などと一緒に埋められる。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、主人公は男性ですが多分「火の鳥 ヤマト編(1987年)」かなと思います。
他に鳳凰編と宇宙編もアニメ化されています。(違ってたらごめんなさい)
http://posren.livedoor.com/detail-20611.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/hinotori/yamato.html

Qシルバニアファミリーは何才からはじめましたか?

シルバニアファミリーは何才からはじめましたか?また遊び方はいわゆるお人形ごっこですよね?好きなおうちを作ってお人形や家具を増やして家族ごっこ遊びをするんですよね?あってますか?いちばんメジャーなのはやっぱりうさぎですか?かなり小物も小さい部品がつかわれてるのでいつからはじめたらいいのかわかりません。経験者のかたおしえてください。同時にアイビーマークについての質問も出してるのでできたら教えてください。おねがいします。シルバニアファミリーって20年もまえからあるのですか?

Aベストアンサー

娘が3歳です。今回のクリスマスプレゼントにシルバニアファミリーの家、家具、人形を買ってあげました。
小物はとても小さいので、大人がセッティングしてあげています。
さすがに口に入れることはしませんが、指先が器用ではないので、子供は家具や小物がセッティングされた状態の家で、人形遊びをするといった感じです。
メジャーなのはやっぱりウサギなのかな?うちもウサギの家族を買いました。

今年で20周年になりました。
私は高校時代から好きで、当時も持っていました。もっと家も家具もシンプルでしたが。
今、子供に買ったとはいえ、自分が楽しんでいます(^-^;
私的には、セッティングした状態で飾っておきたいところですが、子供のために買ったとなると「ごっこ遊び」するしかないですよねぇ。
子供が遊ぶと小さいコップやお皿はなくしそうだし、毎回並べるのがイライラするので、接着剤でつけて遊んでいます。

Q侍従長が出てくる昔のキッズアニメ

1980~1990年前後までで「あんみつ姫」のような女の子向けの
ドタバタコメディのようなアニメだと思うのですが「侍従長」が出てくる物を
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
私自身「あんみつ姫」だと思いこんでいたのですが先日DVDをみたら
私が「侍従長」だと思っていたキャラクターは「彦左衛門」という名前があって
全く違うキャラクターでした。
女の子が「じじゅ~ちょ~!」と甲高く呼ぶ声だけが嫌に印象に残っていてほかは全く思い出せません・・・。
もしかしたら新番組ではなく再放送で実際はもっと古い作品なのかもしれません。
何か手がかりでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を読んで、自分の脳内にもイメージがよみがえりましたので、必死に思い出しました。
ほとんど観ていなかったけど、この「じじゅーちょー!」のフレーズは覚えがあったので。

で、確信はないのですが、『夢の国のボタンノーズ』(1985~1986年、テレビ朝日、サンリオ製作)ではないでしょうか。

『あんみつ姫』の小山茉美さんの声で叫ぶ声と、本作の主人公ボタンノーズ役、室井深雪さんが叫ぶ声、たしかに混同しそうな要素はあります。

侍従長役は、大ベテラン大竹宏さんが演じてらっしゃいました。
その侍従長の声が、ジャポニカ学習帳のCMに出てくる大臣(?)の声なら間違いなしです。

Qシルバニアファミリー ハウスの名前

このシルバニアファミリーのハウスの名前を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「赤い屋根のお家」
のようです
参考URLを始め、いくつかヒットします

そのほかオークションサイトにも出品がありました

参考URL:http://blog.livedoor.jp/saya0707/archives/26775315.html

Qネコやイヌが出てくる昔のアニメのタイトルを知りたい

私が幼稚園か小学生の頃だと思うのですが、当時見ていたアニメのタイトルをふと知りたくなりました。
覚えているのが、主にネコが出てきて、イヌも1匹か2匹くらいいたのかな……?と言う程度で、
あとはタイトルもどんな話かとかもほとんど覚えていないレベルです。
現在私が21歳なので、恐らく平成5年~10年くらいの間だと思います。
アニメでした。多分TV放送だったと思います。
かすかに覚えているのが、グッズ?として(多分お菓子のオマケのようなもの)、
その人形(柔らかいプラスチック?製の指にはめて遊ぶようなもの)があったと思います。

今のところ友人に聞いて「ノンタン」じゃない?と言われましたが、検索したら違いました。
もしそんな感じのアニメで思い当たるものがありましたら、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 

というアニメがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報