プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の彼は自分の誕生日に異様に執着しています。
「来週は僕の誕生日だよ」
「誕生日終わっちゃった」とか言ってきます。
何なんですか?

昔のLINEのタイムラインを遡ってみたところ
「今日は僕の誕生日です」とか投稿しています。
どうしてそんなに執着しているのでしょうか……。
21歳の私から見ても子供だなァ、、って呆れます。

質問者からの補足コメント

  • その代わり 他人の誕生日は平気でスルーします。

      補足日時:2020/04/01 01:09

A 回答 (2件)

彼は認めて欲しいのではないでしょうか?


自分の存在価値、存在意義を…
強がっていても、心の奥底では孤独感があったり、自信がなかったり…ね。
生まれた日に「おめでとう〜」って言ってもらえると、ただ嬉しいだけじゃなくて、自分はここに居ていいんだ…生まれてきて良かったんだ…という様な確認したい気持ち。
勿論、本人は無意識だと思います。
幼少期の育ちや、家庭環境、性格などからではないかなぁ…と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認めてほしい……なるほどです。
幼少期にあんまり祝われなかったのかなぁと思いましたがそうじゃないんですかね、不思議な人です…。

お礼日時:2020/04/01 02:20

私の知り合いのアラフォーの男性も一緒です。


私の誕生日は連絡なかったのに、お祝いメッセージしなかったらしつこく連絡きて呆れました。承認欲求が強いんですよね。
結局自分が一番可愛いのかな。
ちなみにその方独身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が1番可愛いんだと思いますね

お礼日時:2020/10/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!