アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気仙」はどこですか。

質問者からの補足コメント

  • 読み方は

      補足日時:2020/04/05 11:21

A 回答 (5件)

気仙沼は、宮城県

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 16:51

「岩手県陸前高田市気仙町」


奇跡の一本松で有名な所です。
    • good
    • 1

カテゴリの「中東」では候補が出ませんでしたが、「気仙」でググると複数ヒットしましたので判りやすいと思うURLです。


https://kotobank.jp/word/%E6%B0%97%E4%BB%99%28%E …
    • good
    • 0

気仙は、「けせん」と読みます。



又、気仙と言う地名は、岩手県陸前高田市、大船渡市・住田町および宮城県気仙沼市等の地域に付けられた地名のようです。

参照)
・酔仙「蔵人便り/気仙(けせん)」:https://suisenshuzo.jp/blog/suisen/post_8.html
・ウィキペディア「ケセン語」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%BB …
    • good
    • 1

気仙は、宮城の気仙沼から県境を超えて岩手県南の沿岸を言います。

昔は日本のチベットと言われたくらい僻地で独特の方言です。
震災で防潮堤が延々続くけど、海が綺麗ですよ。
「地名」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!