電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は、どこかを少し強く叩いたり触ったぐらいでその部分が真っ赤に腫れ上がってしまう超敏感肌です。
前に、あるメーカーの下地を塗っただけで変な発疹が出てきてしまって、市販の化粧品は使えないんだと改めて知りました。
マスカラも、少量なら大丈夫なんですが、たっぷりつけてしまうと痒くて痒くてたまらないくらいです。

いずれ社会に出ると化粧はしなければならないと思っているので、どうにかしたいと思っています。
敏感肌用の化粧品というのはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


youyoutanさんほどではありませんが、私も敏感肌なので化粧品選びには苦労します。
敏感肌でも比較的安心できる商品はいくつかあるのでご紹介しますね。

**アベンヌ**
http://www.avene.co.jp/index.php
スキンケア~ファンデーションまで揃います。
個人的にはいちばん安心して使えるシリーズです。
特に「アベンヌウォーター」は肌を落ち着かせてくれるので、
化粧水の前に使ったり、化粧品で痒みが出たときに、とりあえずこれで落ち着かせたりしています。

**NOV(ノブ)**
http://www.nov.jp/
皮膚科の医師もお勧めするシリーズ。
こちらはスキンケア~ポイントメイク、ボディケアやヘアケアまで揃います。

**フリープラス**
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/freeplus/index …
スキンケア~ファンデーションまで揃います。
アベンヌ、NOVの方がより安心とは思いますが、リップクリームはお勧めです!


どの製品も絶対に大丈夫とは言い切れないのが敏感肌ですので、
サンプルを貰って試してみてくださいね。
いきなり顔に付けて大変なことになると困るので、最初は腕の内側でパッチテストしてみるといいですよ。
    • good
    • 0

私も敏感肌で、夏は汗と紫外線対策、冬は乾燥対策が大変です。


ファンケルは無添加化粧品だから、良いかもしれませんよ、サンプルで試してみて。

今は「アクセーヌ ADコントロールシリーズ」を試しています。値段のわりになかなか良いです!ミルキィジェルADが、私にはとても合っているみたい。
使用説明書には、「アトピーや超敏感肌に」と書かれていて、全製品が無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリー、バラベンなどの表示義務成分は無添加です。アトピーの学術研究グループとの共同製作のようですから、こちらも試してみる価値がありそうですよ。

お化粧は、ファンデーションを無理に塗ると肌を痛めるし悪いです。下地を付けて、その上に「お粉」で仕上げれば十分整いますからね。

それから、社会に出ると精神的にも体力的にも色々ありますから、今から食生活に気をつけて、肌が強くなるように心がけて行くことも必要ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私のオススメはアユーラの
敏感肌用ラインです。一時期、合わない化粧品を
ライン使いしてしまったせいか、物に触れなくても
ビリビリすごい痛みで、皮もボロ剥けしてしまった
時期、すがる思いでクチコミサイトで評価がよかった
アユーラへ駆け込みました。
いわゆる化粧水に当たるのが、センシティブ
バランシングプライマー(敏感肌用化粧液)
というもので、カサつき・テカリ具合によって
2種類のうちからどちらかを選びます。
ローションタイプととろみがあるエッセンス
タイプがあります。これ1本で乳液の役割も
兼ねているようですが、しっとりタイプの
ほうを選んでも、乾燥がきになるときは
これ1本では厳しいので、他メーカーの敏感肌用
クリーム等を重ねました。(私は、ルミュウ
、もしくは、アルージェを使用しました)
それと、センシティブインテンシブワーク
という敏感肌用美容液があるんですけど、
小さい7mlの小ビンが4本入っており、防腐剤
無添加なので、ビンを開封してから1週間から
10日位で使い切らないといけないのですが、
このペア使いで、ボロッボロに痛んでいた肌が
2日程度で痛みも皮剥けもおさまりました!
プライマーは125mlで4515円、インテンシブワークは
4本の小ビンが1セットで4800円(税抜)と、
少々お値段ははりますが、肌を立て直して
くれる効果が絶大なので、使い続けています。
インテンシブワークは小ビンをあけてしまうと
1週間くらいでつかいきらなければいけないので、
肌が安定しているときは日常使いせず、敏感に
傾いたな、というときだけ開封して使います。
(ビンを開封しなければ、数年はもつそうです)
最近も少し目のまわりがピリついたので、
開けずにとっておいたインテンシブワークを
つかったら、翌日には元通りになりました(^^)
むしろ、かなり肌状態がよくなり、再度
この商品の凄さに驚きましたよ~。最後の1本を
あけてしまったので、常備薬としてまた
買いにいこうとおもっています。
今は、
センシティブバランシングプライマーαSV2→
センシティブインテンシブワーク(肌はもどった
けど、つかいきるため使い中)→ルミュウの
セルラーエフェクター、でかなりいい調子です。


アユーラは、美容部員のお姉さんも親身になって
肌状態をきいてくれたり、アドバイスをしてくれる
方が多いし、いいですよ。
ルミュウのセルラーエフェクターはもう販売中止を
しているのですが、敏感肌向けのブランドで、
メイクアイテムやボディケアものも販売してますよ。
アルージェはマツキヨ等のドラッグストアで
取り扱っています。あと有名なのは、資生堂の
dプログラムという敏感肌のためのブランドが
あります。ニキビ肌タイプ、乾燥肌タイプ、と
選べるし、こちらもメイクアイテムがあります。
(ミニサイズのセットも出ているのでお試しに
使えます)

アルージェはドラッグストアでサンプルを用意して
いるかわかりませんが、それ以外のブランドは、
『かなりの敏感肌なので、まずはサンプルで試したいのですが』、
といえば、サンプルをいただけるとおもいます。

他にも、皮膚科医さんが作ったブランド(フィル
ナチュラントとか、、)など、敏感肌向けの
化粧品はたくさんありますよ。肌に合う化粧品が
みつかるといいですね!
    • good
    • 0

ちふれの化粧品は敏感肌の人にもおすすめ出来ると


思います。
私はアトピーですがファンデーション等も問題なく
使えてます。
たいていの薬局で安価で置いてるので一度見て
見て下さい。
ローションだと900円ぐらいです。

参考URL:http://www.chifure.co.jp/
    • good
    • 1

無添加の化粧品を使うと良いですよ。


東急ハンズなどで材料を買って手作りするのも楽しいですけど、
面倒でしたら、有名どころですと、アスカコーポレーション
http://www.natural-aska.co.jp/
のものをお勧めします。私もここの敏感肌用の化粧水(ローションインエッセンス)を愛用しています。
一度サンプルを申し込んで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報