プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社の御朱印について

今日外出する用事があり、目的地についたところで中止になたということを知りました
急に時間ができてしまい、このまま帰るのも電車賃がもったいないと思い近くにある神社に寄りました(このご時世に寄り道するのはあまりよくないのかもしれませんが汗)

御朱印が可愛いと評判だったので、御朱印を集めている祖母へのお土産にしようと1枚いただきました
祖母は、合格のお守りをくれて、たくさん応援も心配もしてくれて、受かったときに一緒に喜んでくれて…とても感謝しています

ですが、あとから御朱印を人にプレゼントすることはあまりよくないという事を知りました
やはり、あげないほうがよいのでしょうか??

かなり長文だったとと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます

A 回答 (4件)

祖母のために貰ってきてあげました と言えばよいのです。

まあ、多くの人にとっては御朱印も単なる記念品ですから 趣旨とか気にする必要はありません
    • 1

プレゼントするのではなく、「代参」して来たと言って渡したら良いのではありませんか?

• 1

あなたの感謝の気持ちが大事。

一応貰ったことですし、失礼ながらも聞いてみたら?
案外喜ばれるかもしれないし。

喜ばれないことも考慮してお菓子もプラスで持って行ったら?
    • 1

御朱印は参拝した証明ですので、他人に渡すのはちょっと趣旨が違いますね。

プレゼントなら、お守りのほうが良いかと思います。

とはいえ、お祖母様も御朱印のプレセントを貰ってその神社を知ったことで、
ご自身で参拝に訪れるかもしれません。その機会を作る意味では良かったのでしょう。
    • 1