プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛したいって本気で思わないのはやっぱりおかしいんですかね?

30代半ばになって恋愛未経験、交際経験なしです。絶対に嫌って訳ではないですが、彼女が欲しいとか結婚したいといった願望をあまり感じません。
子供が欲しいとかは全くありません。

理由ですけど、一番大きいのは傷つきたくないからです。
持ち上げて落とされるのが嫌なんです。
曲線グラフで相手の女性の好意、好感度を表すと付き合うというのは右上がりに上昇して、それから下降の一途を辿ります。
それがたまらなく嫌なんです。
甘い時間もあります。いい思いもします。でもそれは一時的です。
最初から下降線の方がましです。何だか嫌われてるなで割りきれます。惚れた相手に持ち上げて落とされる方が比じゃないほどダメージ大きいです。

経済的負担が増えるのも懸念要素です。低所得です。
それから金づるや都合のいい男になりたくないのもあります。自業自得ですが、そうなった経験があります。
自分にまともな女性が近づいてくる筈がないですし、もし自分でいいって女性がいたら金目当てで男が複数いるとしか思えないからです。
金づるにしようと企んでるな、男がいっぱいいるな、って。
最初から連絡先は交換しないようにしようって決めました。

更には自分はまともな人間じゃないからです。
短気ですぐキレますし、自己中心的で思い遣りに欠けます。素を出さずに演技し続けるのは無理で段々と確実に嫌われますし、相手の女性にとっても私みたいなのと関わらない方が吉です。
子供なんて作ったら確実に嫌われて後戻りできなくなりますし、現に身内にも嫌われています。

いい年して誰とも付き合ったことないくせに、誰かと交際したいとかも特にない。
孤独死は確実だけど、嫌われてダメージ受けるよりはましだと思ってる。

これが本音です。
このような思考で恋愛や結婚したいとか彼女作りたいとか思えないのは、やっぱりおかしいんでしょうか?
慰めを求めてるのではないので、おかしい、妙だって思われる方は仰ってください。お願いします。

A 回答 (10件)

おかしいとは思いません。


恋愛も、結婚もせずに己一人の道を探究する生き方はありだと思います。

恋愛や結婚、他者と結びつきたいという思いは、人間の根源的な欲求だと思います。性欲も含め。それらをあえて否定する、出家した坊さんのような生き方ですね。そういう生き方に憧れる気持ちも自分はあります。

ただ一方で、恋愛や結婚に未練もあるのかなと感じました。傷つかない、金づるや都合の良い男にならないのであれば良いんですよね。
あなたは被害を受ける側から女性を見ていますが、あなたよりも弱い女性は少なくないでしょう。
「短気ですぐキレ」「自己中心的で思い遣りに欠け」ることに思い悩み、繊細な感性の持ち主であるあなたと響き合う、あなたじゃなければ嫌だ、という女性は必ずいますよ。
上昇して下降する「曲線グラフ」はあなたの被害妄想です。
どちらかというと燃え上がる恋愛に対する潜在的な憧れを感じます。だから余計、燃え上がって冷めてしまうのが怖い。冷めてしまうくらいなら最初から恋愛なんてしない方がマシだ、と布団の中に籠もっている。
傷つくくらい相手に入れ込んでしまうかもしれない自分が、本当は怖いんじゃないですか。
そうじゃない「大人の恋愛」もありますよ。

別に恋愛を勧めるつもりはないのですが、「傷つきたくない」=「恋愛したくない」ではないのではないか、と思いました。
自分が傷つくことばかり考えずに、あなたが守ってあげる立場になれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。まずは身近なところから、親に思い遣りを持って言動を改めていきます。
恋愛云々は二の次です。

お礼日時:2020/04/09 22:36

恋愛は確かに怖いですよね。


私も恋愛が苦手で、お見合い結婚した嫌いがあります。

私の兄も多分、貴方と似たり寄ったりです。
そういう人、世の中少なくないと思いますよ。

でも、運命の人って必ず居ると思います。
人によって、遅い早いはありますが、貴方にピッタリの人がこの世にいるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちに理解を示してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 22:31

確かに既婚者から興味持たれたら、その女性をまともじゃないと思うかもです。



そろそろ年齢的に、出会いに色んなパターンが出てくると思うんです。

しかし女性のほうから尽くしたいと思われていたとしたら、あなたには人から愛されるというメリットがあり、おもいのほか恋心が芽生えるような気がします。

自分はこうだと決めつけても、荒波乗り越えてきた大人なら理解があり、ちょっとした事に動じませんので、物怖じせずに女性にとって許容範囲かどうかチャレンジしてみては。

先入観で決めるのではなく、本音で向き合って会話を大事にしながら、コミュニケーションを取ると良いのでは。

もし身近に想ってくれる女性がいたら、相手を信じてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな言葉をくださり、ありがとうございます。

好きって言われたことはありますが、男がいっぱいいる人でした。ですからそう言われたらそう思ってしまいます。
女性不信とまではいきませんが、好きとか言って寄ってくる人は信じません。

お礼日時:2020/04/09 22:29

自信がなく 欠点を多く持ち 心が弱いことはわかった。


でもそれと 寂しいのとは 関係ない。

人は一人で生きるには あまりにも足りず 集団にならなければ 安心できない。
むろん友達や仲間でもいいが この世界は一期一会 友達とかはすぐに別れはある。
自分の背中が寒いなら やはりここは家族を持つのが順当 というか 人として安定する。

さて 金づるや都合の良い男になるのは 自分の価値をそこに落とすからだ。
立ち位置というやつだな。
役割をそのように設定すれば そりゃそうなるのは当然。

そもそも 女も貴方同様不完全で足りず 誰かに背中で支えてもらいたいと願っていると どうして考えないのか不思議。
そういった共感がないから 貴方と女との接点がすれ違い 腐る。
相手の弱さ 痛さを理解しようと 受け入れようともしないで どうして貴方の痛みを受け入れてもらえると思えるのだろうか。

で 孤独死だとかダメージだとかでいちびってる。
自分でもつまらないとわかっているのに。
面白くない生き方にこびりつくくらいなら 「これが良い生き方」という結論で生きるべきじゃなかろうか。
別に結婚がどうとかでなく 「納得できる選択」であればいいと思うんだけどな。

まあこれも器の問題なのだがな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解力に乏しく、まだ理解出来てません。

お礼日時:2020/04/09 22:22

え~


飛び降りようとしている人を後ろから押すみたいで心が痛みますが

彼女募集中で相手が決まっていない、30~39の男の数は
彼氏募集中で相手が決まっていない、25~34の女の数の
2倍います
2倍です2倍
物理的に2倍いる
「彼女作りたいと思えないのは変ですか?」
ではありません
2人に1人は物理的な理由で彼女が出来ません
対象年齢を上げていけば独身の女はどんどん減る
下げていけば少子化でそもそも絶対数がいない

これが現実です
従って気にすることはありません
おかしくもなんともない
欲しいと思ったって女がいないのが現実なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに欲しがっても相手にされないのは分かってます。

お礼日時:2020/04/09 21:42

なんか僕も図星だけど「まともじゃない」を肯定的に受け入れたいな、、それと自分も「素を隠すのが無理でもうまじで裸の王様」ですね、って

か素を隠そうとかかんがえたこともなーーいっwって奴ですね(^O^)
    • good
    • 0

あ、後あなた様がスゴいなっておもった点ですが、僕も似たり寄ったりで「まともではない」のですが、僕は「まともじゃないんだよ、お前は。

まともになれ!!!」」って罵倒?された時にかっとなって(図星だから)言い返してしまったのですね、、、なので「自分を見つめてこういう公の場にでも自分はまともじゃない」って書き込めるのがスゴいなって思いました、大丈夫です、僕なんかよりもよっぽど「きちんと」されてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の方がまともじゃないです。
他者への思い遣りに欠ける自己中です。

身近なところから、もっと親に思い遣りを持って自己中な行動を慎んでいきます。
口先だけにならないよう、少しずつですが言動を改めていきます。

お礼日時:2020/04/09 21:40

おかしくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 07:26

冒険しない人生には頂上に上り詰めた快感も無いですよ。

。何て言うか「0リスク0リターン」で良いのでしょうか?わかりにくかったらすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛云々だけが人生ではないと思ってます。
以前冒険して金づるになりましたし、二度と引っ掛からないようにします。
リスクは避けたいです。

お礼日時:2020/04/09 07:25

恋愛って「しよう」とか「したい」と思ってするではないです。


気付いたら落ちている・・・落とし穴みたいなものです(苦笑)。
確かに傷ついたりもします。むしろ傷つかない恋なんてありえないのかもしれません。
だからこそ、誰かを大切に思える気持ちが育まれるものだと、私は思います。

人生は楽しい事ばかりではありませんが、つらいことも経験するからこそ「しあわせ」を感じられるのだと思います。
傷つくことを恐れない。そして後悔しない。全てはそこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐れるんですよね、それが。
落とし穴にはまってからでは遅いので、最初から連絡先交換しないことにしてます。
関わってくる相手がいたら、恋愛詐欺師とか美人局とか、そういうのですから。

お礼日時:2020/04/09 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!