限定しりとり

無意識に上から目線な話し方を治すにはどうすればいいですか?
家族親族で一番下で目上から下に話す言葉を覚えてなった心当たりはございます。

A 回答 (2件)

現代社会は権利と自由を履き違えたモンスター親やモンスター教師、モンスター社会人にモンスター高齢者が蔓延するモンスター社会になってしまった事がひとつの要因だと思います。

要求と文句は口にするけど、義務と責任を意識している人が果たしてどれだけ存在しているか…
テレビを点ければ超○○、リアル、ガチ、なんてミーハー・ギャル言葉が氾濫しているし、模範となるものが少なくなっているのも嘆かわしい事です。
書店に行けば「話し方」とか「モラル・マナー啓発本」、或いは「CAの為の接客法」などのテキスト本が沢山売られているけど、仮にそれら全てをマスターしたとしても、内面の改造を
しなければ相手には伝わらない薄っぺらいものとなってしまいます。
なので、一番大切な事は相手に敬意を払うと共に、常に「有難うとゴメンなさい」が言える素直な気持ちと「我慢を知る事」だと思います。

今、マックのCMで色々なタレントが「アルバイトで人と接する機会が持てて良かった」と言ってますが、あれは本当ですね。立ち位置が売る側と買う側になれば、おのずと言葉遣いや
気配りは変わってくる筈なのでサービス業でアルバイトするのは良い経験になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今はわがままな人が多いですしね。その癖、お客になったら店員には何を言っても反論仕返さないと勘違いをされて高飛車な言動をしてきますね。店員の立場になってよくされるのでわかります。
美しい日本語を使う事は意外に重要ですよね。
マナー本等を読んで勉強をしてみます。長文回答ありがとうございました!!参考にしますね。

丁寧に話される方を見本にして、真似して話せばいいのでは^^

• 1
この回答へのお礼

相手を尊重しなきゃですね!了解です^^