プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれつき声が低かったんですけど、最近になって少し声を使うだけでガラガラのかすれ声になってしまって、カラオケも息が続かなかったり、高音で声が掠れたりしまいにはどんな音域でも最後にはガラガラで1曲歌いきれない程になってしまいました。
カラオケの次の日はほとんど声が出ないほどです。
すごく悩んで耳鼻咽頭科にかかりましたが、喉が炎症してるとの事でしたので、声をあまり使わずにいても炎症ある状態です。声の出し方に異常があるのでしょうか?
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

声帯は筋肉ですから、筋肉が痛んでいるのでしょう


腰が痛いとか肩が凝ったとかいうのと同じです
医者から鎮痛消炎剤が出たならそれを服用しましょう
出なかったら薬局行って相談しましょう
基本は静養して筋肉を戻し、そこから正しい発声で声帯の筋肉を鍛えていく事となります
    • good
    • 1

カラオケは喉を使わずお腹から声を出すので、複式呼吸を身に付けるのが良いです。



そうすると、ハスキーな私でも一人カラオケで7時間はいけます。

カラオケのリモコンにボイストレーニングのコンテンツがあって、身体のストレッチから始めないと(準備運動の事)声が出ない事ってあるんです。

自分はヨガに通っていた事があるので、ヨガで習ったように椅子の上で股関節を伸ばしたりします。

ヨガは腹式呼吸が基本なので、おすすめですよ。
    • good
    • 1

是非、ジャズやブルース、ボサノヴァ専門のシンガーになって下さい♪

    • good
    • 1

ボイストレーニングしてみる


…とは言うが、今は自粛中なので、喉を潤しておきましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!