推しミネラルウォーターはありますか?

学生です。わたしは、合唱のときに、〇〇(わたしの名前)の声めっちゃ聴こえる
と、よく言われます。うまいとも下手とも言われないので、不安になって少し声を小さくして歌ったのですが、やはり声がよく聴こえるようです。なぜなんでしょうか?これは、ダメなことなのでしょうか。まわりの迷惑になったりしますかね…

A 回答 (5件)

「通る声」というのがある。



身内が合唱団に入って歌っているけど、”張りのある”声なので、何人で歌っていようが、ドコにいようが、「存在を主張」している(昔、合唱団でドラマにエキストラ出演したとき、テレビ越しでもハッキリ聞き分けられた)。
で、絶対音感の持ち主でもあるので(相対音感を引っ張る)パートリーダーとして重宝されているけど、ソプラノ(女声)としては”野太い”声なので、ソロでは歌わせて貰えていない模様。

また、友人(男)は、歌の上手さもあるけど、それ以上に”響く”声の持ち主。100人規模の(踊る方じゃ無くて、飲んだり歌ったりの)クラブでも、其奴が歌いだすと全員が聞き入って静まりかえったりする。

この身内や友人以外にも、雑踏の中でも突き抜ける「どこにいても分かる(通る)声」の人間がいる。

>やはり声がよく聴こえるようです。なぜなんでしょうか?
「通る声」の持ち主と言うことなんだろうな。

>これは、ダメなことなのでしょうか。
音程やリズムが合っていれば、ダメな要素は無いと思って問題は無いんだが・・・
>まわりの迷惑になったりしますかね…
音痴だったら(^。^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/17 11:14

それはあなたの声がよく通るからです。

声が良く出ているという事です。素晴らしい。
周りが普通、つまりうまくないから浮いてしまいますが、プロの合唱団の中へ入れば皆と同じ、浮く事はありません。
多少は周りに合わせて音量を下げるべきですが、無理に縮こまる必要はありません。声を潰してしまいます。メゾピアノぐらいで軽く歌いましょう。
ソリストならフォルテで構いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/17 11:13

そういう人たちの口調とか表情しだいでは。


こうして文章観るだけでは声がよく通るといった好意的な意味かもしれないし、大きすぎるとか皆とタイミングが合ってないとも取れますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/17 11:13

あなただって、ほかの人の声聞こえますよね?



私は◯◯さんの声がめっちゃ聞こえる!って返せばいいだけでは?
    • good
    • 0

私も同じでした。


私的には声の質とかで目立っちゃうのかな?って思ってました。変に声を小さくしたらもっと変になるかもって思って私は周りを気にしずにとりあえず普通に歌いましたよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報