都道府県穴埋めゲーム

他人にどう思われるかを気にせず自分軸で動いてとことん頑張れる人ってすごいなって思うんですけどどうですか?

A 回答 (4件)

特別すごいとは思わないですよ。


むしろ他人軸でいる方が辛くて苦しいのによく我慢できるなと思います。

他人がどう思うかなんて、そんな不確かなものを基準にする方がすごいと思います。
基準が時と場合やそれぞれの人による好き嫌いや価値観でコロコロ変わるんですから、
それを気にして合わそうと思ったら身が持たないですよ。

結局のところ自分がどうあっても変わらないんです。
自分に対して一定数の人が必ずイエスと言い、一定数の人が必ずノーと言う。
それ以外の大半の人はどっちつかずでどっちにも転ぶ。
他人の見方や評価なんてそんなものだと腹をくくってしまえば、
支持されても浮かれないし非難されても落ち込まないんです。

むしろそういう自分軸の方が実は楽なんです。
ただ「嫌われるのを怖れる」のをやめて、「どうしたって一定数の人には嫌われる」と割り切るだけです。
ね、そんなにすごくもないし頑張ってもいないでしょう?
    • good
    • 0

自信があるとか、ぶれない芯を持っているとか


であれば、凄いと思います。

しかし、脳に欠陥があって、他人のことが
気にならない、という人も多いですヨ。

また、欧米人にはそうしたひとが
結構おります。

欧米人は、神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと構わない、という
傾向があります。

日本には、そんな神様がいません。
その代わりに、世間、があります。
世間に申し訳ない、の、世間ですね。

一般的、抽象的な他人のことです。

だから、他人の思惑を異常に気にする
国民性が築かれたのです。

これには良い面もありますが、悪い面も
あります。

対人恐怖症は、日本がダントツに多く
国民病とまで言われています。
    • good
    • 0

凄いと思います。

    • good
    • 0

そうですね。

気にせずであり、そういう人は気にならないんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!