電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 パソコン超初心者です。ヤフオクで出品しようとデジカメで撮った写真をアップロードしようとするのですが、うまくいきません。500KBを超えてしまってるみたいで、小さくする方法が全くわかりません。
どうすればいいんでしょう?専門用語もよくわかんないんです(泣!)写真のとこは600~700KBってでます。WindowsXPです。ほかに補足必要なら書き足します。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

ヤフオクの出品ページに出る画像は800×600ですから


デジカメ設定の画質を最低にすれば800×600で合わせられます。
高画質で写しても圧縮したり編集すると
結局意味無いってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのほうばかり考えてました。
デジカメの画像モードをPC用に変えて初めからやり直したら、すんなりOKでした。な~んだ、と拍子抜け(笑)。神様のような方です!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 15:29

一番簡単な方法が良いと思うのでとりあえず簡単な方法を!



まず、その600KB位のファイルを普通に開きます。
左上の方の『ファイル』メニューから『名前をつけて保存』を選び、どこか好きなところ(デスクトップ等)に保存します。

多分それで200KB以下になると思うので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを代表しまして、皆様すぐに回答をよせて下さり感謝です。NO・4の方の方法もOKでした。私にはNO.3の方のカメラの画像モード(恥ずかしながら、こんな設定があったのも説明書をみて知りました)を切り替えるだけが一番でした。でも、皆様にポイントを差し上げたいくらい感動してます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 15:35

使用されているPCのメーカーはどこですか?


私の使用しているPCはNECなのですが、マイクロソフトフォトエディタが入っていました。
自分が撮影した写真を見るのに、画像が入っているファイルを開けて見たときに、それが稼動したのです。
私も初心者で、これは閲覧用かな?なんて思っていたのですが、上にツールバーなどがあって、確認したところ、なんと、縮小などサイズ変更、回転、トリミングなどあって、縮小用のフリーソフトを入れていた私は「なんだ~~、あったんだ~~」と驚きました。

意外と標準装備で入っていたりしているようなので、確認してみては??実は私もNo1さんの載せているソフトを使っていたひとりです。でも、きっちり縮小してしまうと、ぼやけたり、粗くなったりして見栄えはいまいちでした。
    • good
    • 0

下記のフリーソフトを使って500KB以下にして見て下さい。



縮小専用。
複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小 ファイルサイズ指定で保存OK!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

たくさんの画像ファイルを簡単に縮小させたい!
デジカメ画像を綺麗にしながら一定の大きさにしたい。
Jpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズで指定できたらいいのに。

…そんなソフトが欲しかったので作りました。

・複数の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたJpegファイルを作ることが出来ます。
・デジカメ画像に最適。『彩度アップ→綺麗に縮小→鮮鋭化』と、オプション指定で簡単トリートメント。
・ファイルサイズを指定して保存OK!サイズが気になるサムネイルや、携帯メール添付用に一役買いますね。
・簡易HTML出力機能付きです。Webやアルバム作成にご活用ください。

レジストリは扱っていません。

この他にも画像系便利ソフトがあります。遊びにきて下さいね。
ホームページ:http://www.a-groove.com/software/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!