プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私33歳と彼氏29歳の交際半年のカップルです。

最近彼から、「将来的に家を持つとしても都市部だから一軒家は難しいと思う、マンションってどう思う?どんな間取りの家に住みたい?」「子供は男女1人ずつできたらいいよね、お互い姉弟だし」「二人が通いやすい場所で住みやすいところはどこだろう」「両親が亡くなったらお墓は移転しないといけないかもね」「今の家賃はいくら?結婚すると月6万円まで補助があるから、2LDKで12-13万円くらいならふたりで払えるかな」「出産のときは里帰りしたい?」とかなり具体的な未来の話が出てきています。

食事も「味が好みじゃない時はちゃんと言ってよ」と出すと「おいしいし、これからは〇〇(私)の味が俺の舌になっていくから大丈夫」なんて言い始めました。

コロナの影響で家デートを基本としているのですが、そこで一緒に住むイメージはできてきているようです。私の家には娯楽が少ないので、「一緒に住んでいればあなたのゲームとかもあるのにねえ」とぽろっとこぼしたところ「それはもうちょっと待っててね」と返されました。

年齢的に私から未来の話をあまり出すのはプレッシャーになりそうなので話題に自らあげることはありません。この時も「それってどういうこと?」と軽く聞ければよかったのですが、どぎまぎしてしまい「そうだねー」とサラッと流してしまいました。

交際をはじめたばかりの頃に一度だけ「歳が歳だから、何年もダラダラ付き合えない、一年くらいで結婚するかどうかは決めてほしい」とハッキリ言いました。「俺も長男で家族を作りたいと思っているし、年上と交際する時点で将来については真剣に考えるつもりがある」と答えてくれていたので、全くのゼロではないと思うのですが…(彼の会社の同期は80%くらい結婚していて、じぶんもそろそろという考えではあるようです)

男性が未来の話を積極的にするようになったのは結婚を考え始めたと思っていてもいいのでしょうか?

今までここまで踏み込んだ話をするような彼氏はいなかったので驚きとともに困惑しています。素直に未来に向かって進んでいきたいのですが、ぬか喜びだったらどうしよう…と心配です。

みなさま結婚前はどんなお話されていましたか?男性だったらここまで話したら結婚する気持ちはあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 共働き希望なのは私で、その話は最初の頃に擦り合わせてあります。
    (彼と私の年収はほぼ同じで、ダブルインカムなら子供を大学まで奨学金なしで出せそうだから)
    なので二人で払えるかなっていう家賃の話は「二人共働きなら貯金をしながらでも払っていける額だよね」という意味です。彼に生活力がないという意味で書いてはいないです…

      補足日時:2020/04/20 13:27

A 回答 (9件)

それ一択だと思うんですけど。



これは各人の感覚の話なので絶対とは言えませんが,でもそこまでを見込んだ(2人の存在があってこそ実現できる)話を具体的にしているのであれば,彼の頭の中にはもうそれしかないんじゃないかと。
特に予定を気にする人にとっては,その予定を守ることこそが大切になってしまう(それはそれで応用が効かなくて困っちゃうんですけど)ので,今の2人の前にはそういう道があると考えてもいいのではないかと思います。
子どものことを考えるならそろそろ決めなきゃならないと思う歳だと思いますし,見えている(であろう)道を外すのにはちょっと抵抗すらあるんじゃないかとさえ思います。

まあ,その彼ではない僕の考え方ですねどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハッキリ聞いてみたところそうだという答えが返ってきました。

お礼日時:2020/06/29 14:08

歳下の彼氏と交際1年で結婚したものです。


結婚の話ってこちらからしにくいですよね。
参考になるか分かりませんが私は交際1年で相手から結婚の話がなければ、私から話して煮え切らなかったら別れるつもりでした。笑
まだ交際半年との事ですし、もう少し待ってあげてはどうですか?
    • good
    • 2

心で感じ取れないなら


ただうわべのお付き合いを続けてるだけってこと。コミュニケーションが多くても意味なし。
心に距離がある時はもっと素直に腹を割って話し合った方がいいですよ。
判らないことは他人ではなく即本人に聞くべきです。だって時間の無駄でしょう?
それでは信頼関係がまだまだ築けていないと思いますよ。
    • good
    • 1

>ふたりで払えるかな


共働き確定
>子供は男女1人ずつできたらいいよね
気持ちはあっても(あなたは)大変ですね。
    • good
    • 0

あると思いますよ。



そーゆー年頃だし
    • good
    • 0

結論から申し上げますと、結婚する意志はある が、お相手は貴方ではないですね。

    • good
    • 1

ぬか喜びの可能性はかなり低いと思うので、今後、同じことがあれば、「どういうこと?」と、次を促した方がいいと思います。


いつまでもサラッと流していては、彼の方が不安になるかもしれません。
結婚には、タイミングと勢いが必要です。
相思相愛でも、結婚に至らないこともあります。
是非、一歩踏み出して、幸せを手に入れて下さい!
    • good
    • 0

あなたからの言葉「ダラダラ付き合えない、一年くらいで結婚するかどうか決めてほしい」を聞いて、行動してくれているのではないでしょうか?


現実的に考えてくれているようですし、羨ましい限り…!お幸せにです。
    • good
    • 0

結婚を意識している、っていう男性の発言は、女性のものと比較すると


遥かに幼稚で適当な考えしか持っていません。
考えるつもりがあっても、実際考えてません。悪気は無いのですが。。

ですので、一年くらいで結婚するかどうかは決めてほしいという言葉は
たぶん覚えていないと思います。
1年かけてあなたを判断する、なんてことは男性ってしませんからね。
半年後に、あなたと結婚することに決めた、と言えるかどうかくらいかも。。

結婚するかどうかは瞬間的に決めちゃうので、いつ聞いても回答は同じ。
急かしても待っていても、回答がもらえる時期も内容も同じだと思います。

なので、あの時言ったのに!って責めてもどうにもならないので、
彼が心地よくなるように結婚をどんどん進めましょう。
それが一番いいと思います。
結婚は意識していても、特に子供の有無なんて考えていませんので、
認識のズレが大きくならないよう、本当に注意した方がいいです。

あなたのライフプランを彼に見せるといいですよ。
その反応でわかります。
○○歳で結婚、○○歳で1人目出産、○○歳でマンション購入。。。
みたいなものを意識させないと、彼は変わりません。
二人で払おうとしているところを見てもわかるように、生活感が無いのです。

頑張ってぜひ意識改革をしてあげてください。逃げられないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A