この人頭いいなと思ったエピソード

OfficeのWordによく似たLibere OfficeのWiterですが、改ページで何枚も資料作成した時、後から途中ページ上で追加修正すると行が後のページに影響してズレていきます。
例えば1ページで追加したときに2ページ以降が全てにおいて画像と共におかしくなっています。
1ページと2ページの間に新たなページを加えるとか、問題ないページを完全に固定することはできませんか?

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

成り行きでページが追加された状態で作業していたのですね。
その状態で、途中に文字列を追加することで行が増え、ページ内の
ずれが発生したのですね。

本来は、強制的に改ページするか、スタイルで改ページする設定で
対応すべきものですね。資料として、常にページの先頭で開始したい
段落があれば、その段落に段落書式の改ページの設定をすることで
対応はできます。

メニューの[書式]→[段落]→[体裁]タブ→区切りの[挿入]にチェック。
これを必要な段落に設定します。

例えば、2ページ目の最初の段落に上記の設定をしておけば、もしも
1ページに何かの修正をして行数が増えても、2ページの最初の段落
は3ページ目として開始してくれて、1ページの内容が2ページ目へと
流れ込むようになるということです。

本来は、[見出し]などの[スタイル]として登録して、常にページ先頭で
開始するように登録しておき、この[見出し]スタイルを適用することで
対応すべきものですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、非常に助かりました。あまり慣れぬ操作も直感で進めるタイプで失敗がよくあります。

資料作成は[ Ctrl+Enter ]キーでの改ページの挿入ですか?

これを挿入しての改ページなら、次ページに送られた段落には、常に
ページ先頭になる設定がされているはずです。

後のページに影響してずれるとはどのようなことなのでしょうか?
改行だけが続いているような文書ではないですよね?
「Libere OfficeのWiterの」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

本当に使用する機会がないので、改ページというより続けて出てくるページに書き込んで最後『保存』で終了してます。1ページづつ固定されてないので当然のような気もしますが無知な素人ですいません。