プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチール製の棒を黒く塗装したいんですけど、塗装など全くやった事がないので、
必要なものとやり方を教えていただきたいです。
お願いします。
黒いアクリルスプレーというのやってみましたが、
簡単に取れてしまいました。

A 回答 (4件)

まず、表面がつるつるしているなら、1000番程度の紙やすりで表面を荒らします。

俗に足付けといいます。
その後シンナーかなければ洗剤で洗い脱脂します。脂分があれば塗料を弾くからです。

つや出しでキレイな処理をしたいのであれば、自動車補修用のサーフェーサーを吹き乾燥させ、もう一度、1500番か2000番程度の目の細かいやすりで水をつけながら表面を綺麗にします。
そのあと、アクリルスプレーだと簡単に剥がれますので、自動車補修用のラッカースプレーで吹き付けると綺麗になります。
耐久性を求めるなら完全硬化後にウレタンクリアスプレーを吹くと見た目もピカピカになりますし、耐久性も強くなります。

安くあげるなら、表面を1000番の紙やすりで軽く研磨し、その後シンナー(アルコール等や洗剤で洗うのも可)で脱脂します。
その後、安い黒い油性のスプレー(ホームセンターでトタン用とか書いてます)で吹けばはがれにくいです。
車の外部部品に使うのなら車用品店やホームセンターで売っているシャーシブラックのスプレーが良いでしょう。
    • 0

磨いて

脱脂
ミッチャクロン
それから塗装
    • 0

黒錆加工

紅茶を濃く煮出してレモンか酢を混ぜたものに一晩付けとく。
    • 0

金たわしでこする。

下地に赤さびを塗る、そして塗装が身近で簡単にできるのかなぁ。
    • 0