プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。
購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。
ここで塗装工程について質問なのですが、 

1、傷、ワレをパテにて補修
2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け
3、脱脂しプラサフ塗装
4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨
5、本塗りを3~4回に分けて塗装
6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ

と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか?
あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為
上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

足付けが細かすぎますよ。


色塗りは#800で。
プラサフは#240~#400番程度。

#1500は色の部分塗りしたときにクリアーのための足付けに使うもの。


耐水ペーパーの他にスカッフソフト(スコッチ)を使い洗剤で洗うという方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

全体的に工程によって、目が細かすぎたみたいですね。
ネットでスコッチブライトでやってる方も見えたのですが、
今回は耐水ペーパーでやってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/11 22:42

1.クロストレジンで裏張りして補強しないとダメです。



3.プラサフ 下地の黒を殺す意味で 灰色系 サーフェーサー塗りは有効です。

他は お考えの工程で 完璧です。

塗料は、ウレタン系ホルツに 限ります。 FRPの弾力に合わせ弾力性塗料が良いです
ニッペやソフト99はラッカー系なので 弾力性なく パリパリひび割れ 剥がれてしまう可能性が有ります。

風が吹き込まない ガレージの様な所で 塗らないと 塗装膜に 砂埃混入の恐れがあります。
最近やけに 風が強い日が多いので ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

上塗りでも良いと回答があった為、サフはどうしようかなと思ったんですが
なるべくならフロントは綺麗に仕上げたいので、サフ入れしようと思います。
塗料はソフト99とホルツの2種類買ってしまいました・・・。
塗る時には、ホルツの方で塗装したいと思います。

お礼日時:2012/05/11 22:37

この手順でOKだと思いますが、缶スプレーはシンナー系ですか。

ウレタン系の方が、値段は高いけど耐久性は段ちだと聞いたことがあります。
缶スプレーだとソフト99タイプよりも、ホルツタイプの方が良いと思います。

自分は、ホルツの缶スプレー以外に、ちょっとした補修には使用したことがありません。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ちなみに缶スプレーは、99とホルツの両方そろえました。
やっぱりメーカーが違うと、多少也と色合いが違うんですかね・・・・。

お礼日時:2012/05/11 22:31

FRP補修方法


1、レジンで補修必要に応じてクロス張り
がふつうですが???
なぜパテで直す?

プラサフふく目的がちょっと微妙。
=表面の密着度を上げるため。
なので、
ウレタン塗装の上塗りで良いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 

レジン補修、クロス張りで頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!