プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木の端材で工作をしています。
外に飾りたいので油性ニスを塗ったのですが、注意事項に「ニスの付着した布は
自然発火の恐れがあるので水に浸し素早く捨てること」とありました。
ニスを拭いたティッシュや下に敷いていた新聞なども同様にした方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

油性ニスの拭き取りに使用した布、紙に残存塗料が沢山ついていて、多数枚重なった状態の場合に、揮発酸化の時に発熱します。


私も塗料を使用する仕事に従事して40数年経ちますが、発火に見舞われたことはありません。
どのように拭き取りウエス等を処理しているかというと、菓子等の入っていた金属製の空き缶に、蓋をせず、ギッシリと詰め込むこと無しに、フワフワの状態で風通しを良くし、すぐに揮発出来る状態で保管して置きます。これで発火することは、殆ど皆無ですが、念には念を入れて水を掛けておけば完璧でしょう。
肝は拭き取りウエス等をダンゴ状態にして置かないことです。これで殆ど大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、塗料が沢山ついて重なってしまうと熱を持つということなんですね。
油性ニスを使うのは初めてでよくわからなかったので勉強になりました。
ティッシュなどはなるべくふわふわの状態で捨てようと思います。
丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2015/03/07 17:57

工作程度の使用ならそのままゴミ箱に捨てても大丈夫です。


少し広げたままにしておいて捨てればより安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままゴミ箱に捨てても大丈夫なんですね。
ニスが発火するというのにびっくりして
どの程度処理すればわからなかったので安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/03/07 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!