アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のワイパーをあげたままボンネットを開けてしまいキズがつきました(´;ω;`)
ほっておくと錆びるでしょうか?

「車のワイパーをあげたままボンネットを開け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    少しの間マスキングテープで錆止めできるでしょうか??

      補足日時:2019/08/31 18:48
  • 3日で錆びるでしょうか?

      補足日時:2019/08/31 19:03

A 回答 (10件)

何年式のクルマでしょう?


 ここ20年間ぐらいのクルマであれば、亜鉛メッキ鋼板が使われています。

※亜鉛メッキ鋼板とは、鋼板の表面に薄く溶融亜鉛メッキが掛けられたものです。
 亜鉛層が犠牲電極として働き、鋼板のサビを防ぎます。
 ここ20年ぐらいの日本車の車体は、ほぼ100%亜鉛メッキ鋼板が使われています。

※下地(鋼板の素地)が出ている様に見えても、亜鉛メッキ層が出ているだけなら3~6年はサビません。
 亜鉛メッキ層までキズが付いているなら、数日~数週間程度でサビ始めます。

※亜鉛メッキ層も鋼板表面もどちらも銀色なので、見慣れているヒトでないと亜鉛メッキ層までダメージを受けているかどうか判りません。
 よって、何かさび止め処置を施しておいた方が無難でしょう。

※カー用品屋でタッチアップ塗料が売られているので、そいつで塗料を塗っておくのがイチバン簡単です。
 タッチアップ用塗料とは、マジックペンの軸の様な細い缶に入った塗料で、キャップを取るとマニキュアの瓶の様に、ハケが付いています。このハケで塗料を塗るワケです。
 色は各メーカー、各車型、各年式毎に出ています。色の名前(『マグマレッド』とか『ブルーマイカ』とか)が判ればその名前の塗料を買えばよいですが、名前が判らない場合は、売り場に適合表があるはずなので、それを見れば自分のクルマが何という色なのか調べられます。

※このくらいのキズであれば、塗料を塗る前に耐水ペーパーなどをかかけると被害が拡大するので、下準備はしない方がよいでしょう。
 但し、塗料のカケラとか油分(特に、手で触った時に付着するヒトの油)は事前に除去しておきます。カー用品屋の塗料のコーナーに脱脂用のウェットティッシュの様なモノが売られていることがあるので、それがあればイチバンですが、無ければ¥100ショップの『除菌ウェットティッシュ』でも構いません。(除菌ティッシュは40~50%程度のアルコールを含んでおり、除菌だけでなく油分も分解します。)

※脱脂ウェットティッシュや除菌ウェットティッシュでキズの部分をよく拭いて細かいゴミや脂分を取り、その後よく乾かしてからキズ周辺にマスキングテープを貼ります。
 マスキングテープはやはりカー用品屋の塗料コーナーで売られていますし、また文房具屋やホームセンターなどで売られている『汎用の』マスキングテープでも構いません。
 マスキングテープは、キズよりも0.3~0.5㎜程度(シャープペンの芯1本分ぐらい)大きめに貼ります。貼ったら爪やドライバーの取っ手などでテープをよく擦り、出来るだけ密着させておきます。

※マスキングが終わったら、タッチアップのハケでキズに塗料を塗ります。
 タッチアップの場合は薄く何度も塗る必要はなく、ハケを『ちょんちょん』っとする感じで、ある程度厚めに塗っても大丈夫です。

※塗装が終わったら、マスキングテープを剥がしてください。塗料が乾くまで待つよりも、テープのキワの部分の塗装がキレイに仕上がります。
 この時塗料はまだ乾いていないので、塗装面に指紋をつけたり、関係ないところに塗料をつけたりしない様に注意して作業してください。
    • good
    • 1

マスキングテープなどではさび止めにならないので、


似たような色を筆塗りしておくと良いですよ。
塗る前に脱脂して下さい。
=アルコールや除光液(マニキュア剥がし等)で拭いて頂くと良いです。
    • good
    • 0

長く乗っていると錆など気にしなくなります。


錆びて腐り落ちたらまた中古を探すだけです。
    • good
    • 0

見た感じだと、数年経つと錆が出ると思います。


タッチペンを購入して補修しましょう。


カラー確認方法
https://www.youtube.com/watch?v=nsQdCd9efQk
    • good
    • 0

マスキングテープは、紙のテープダメです。


コンパウンドで軽く磨いて平滑に整え タッチアップペイントを塗って下さい。
    • good
    • 0

マスキングテープだとそれが水分吸い寄せるので錆びやすくなります。


何色でもいいからペンキ等で空気を遮断することが大事なんですよ。
    • good
    • 1

クルマの塗装は、本体、錆止めコーティング、下地、本塗装(・撥水加工など)となりますので、この画像では本体の地金まで見えているので、たぶん風雨や経年劣化で錆びますね。



サビ止めのコーティング剤や部分塗装の修正ペンなどがクルマ用品店で売っていますのでそれで対応ですかね。
修理屋に出す方が確実ですが、それほど手間とクルマを預けてまで直したいダメージには自分には思えません。
    • good
    • 2

塗装剥げてんなら錆びるね。

    • good
    • 0

タッチペン買ってきて、掃除してからペタペタ塗っておけばいいです。

    • good
    • 1

写真だとはっきりしませんが、下地塗料が残っていて地金が出ていないなら当分は大丈夫です。

つばでも付けておきましょう。(エイリアンだったら速攻腐食するかな)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています