
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
我々がやるのは、細いワイヤーブラシで古い塗装痕やサビを落とし、その後、500番程度のサンドペーパーで磨き、水拭きをし、乾かしたた後、専用の脱脂剤で拭き上げてから、筆塗りをする。
(サンデー整備では、専用の脱脂剤は無理なので、カーショップ等で売られている、パーツクリーナーでも代用可。)その後、半日ほど置き、塗料が完全に固まってから、WAX仕上げして、お客様に引き渡している。
No.3
- 回答日時:
錆止め、止め、の効果をどの程度期待するのかによります。
通常鉄のさびは酸素と水がないと発生しませんミシン油でも、表面を覆えば、空気中の酸素、水分とはせっしょきしません、錆びません。
問題はその状態がどれだけ継続するか?です。
雨が降れば流れます、ごく薄い皮膜が残っても、きわめて微量ですが水はあらゆるものを溶かします、油分に埃が付き、ふき取れば油分も一緒にとれます。
車のボディ等なら、ペンキ、塗料等で塗り固める、方法が一般的です、ごくわずかな傷なら、液状の瞬間接着剤も効果があります。
この回答へのお礼
お礼日時:2019/02/06 16:55
回答ありがとうございます!
不安が解消しました!
純正のボディペンを頼んであり、届くまでの間応急処置という形で使いたかったのですー!
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すみません。もう一つ質問させてください!
サビを取るとき、液体のサビ取り剤を使うか、サンドペーパーでやすりがけするかどちらがいいでしょうか?
個人的にサンドペーパーだと中に残った錆がまた繁殖するんじゃないかと心配なんですが