アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

以前、ハブ付近のサビが気になり塗装しました。
1回目は、キャリパー用耐熱対応のスプレーで塗装しました。
説明文では、4箇所十分足りると記載していましたが、薄く吹いて
ぎりぎり色をつけることができました。
耐久性に欠けるかな?と感じ、2回目はキャリパー用耐熱対応の筆塗り塗料で塗りました。
完成当時は、思いどうりにでき満足していました。
しかし、タイヤ交換時にパーツクリーナーを使用して、ハブボルトを清掃するとその液が付いた部分の塗料が、液とともに少し流れました。
既に、その作業を数回した為、部分的には元のハブ色は覗いてる箇所があります。
今回は、完璧に塗装したいと思い塗料を探していますが、パーツクリナーにも耐えきれる塗料を探しきれません。
経験されてる方で、是非お勧めできる商品をご存知方いらしたら
商品名やメーカーを教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 確か、身近な塗料には、ラッカー系とアクリル系、ウレタン系があったと思います。


 それぞれ希釈に使うシンナーは違っていて、専用のものがあります。
 ウレタン塗料は塗る前は希釈できますが、塗装して乾いてしまうと専用シンナーでも溶融しなかったはずです。(この辺がウレタン樹脂と呼ばれる性質かと思います)
 だから、パーツクリーナーが当たっても、色落ちは無いはずです。

 キャリパー塗装された経験があるなら、塗りに関してはご存じだと思いますので割愛します。重ね塗りもしっかりされているようですし。
 ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが、「耐熱」をうたっていない塗料は、塗装成分の発火点が数百度と低いものもあったと思います。
 逆に300度くらいは耐えれても、品質表示で性能保証できないので「耐熱」と書かない製品も多いです。
 この辺は使ってみて、使用部位で問題ないか試すしかないです。
 経験上、油性ラッカー系は使いやすいですがスプレーでは塗膜も薄く錆が出るのは早かったです。やっぱり筆塗りが良さげです。
 水性アクリル塗料は論外でした。シンナーで簡単に色垂れします。
 防水性がある塗料は、塗膜が厚く燃える気がしたのでブレーキ周りには使いませんでした。
 個人的には、パッド表面温度が500度近くに上昇するとしても、ブレーキフルードの沸点がせいぜい240度くらい、ローターは常時露出していますので中心部に熱がこもることは少ないと考え、300度くらいしかハブ周りは上昇しないのではないかと思います。
 だったら数百円の缶スプレーをタイヤ交換毎に吹けば充分かなとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難う御座います。
丁寧にお答えしていただき感謝感謝です!
大変勉強になりました。
塗り塗りは、学生の時のラジコン製作で培った
知識で逝きました。
是非、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/13 19:00

 以前、キャリパーと共に塗ったことがありますが…


 ホームセンターで1000円くらいで売ってる「耐熱」と書かれた塗料を使いましたが、結果は変色しました。
 温度変化に加えて、ブレーキダストが付着するため塗りたての状態を維持するのは厳しい環境だと思います。
 本格的な耐熱塗料は5000円以上しますので、安価な塗料をこまめに塗り替える方がキレイに見えるのではないでしょうか。
 
 耐熱と書かれていても、ラッカー系塗料はパーツクリーナーの有機溶剤に溶けますので、これを防ぐならウレタン系塗料を使うしかないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
当方も以前キャリパーを塗りました。
ワンポイントを意識して、耐久性も含めて4箇所塗るために
有名メーカーの4箇所塗れる商品を2セット準備して、週1回ペースで
計4回重ね塗りしました。
時間や資金を費やしたお陰かもしれませんが、3年以上たちますが
全く色落ち無く満足しています。
ハブ付近はサビ防止程度で構わないと考えて安価なスプレータイプ、不筆ぬりタイプと塗ってきました。
以前使った高価な塗料は、何か有害な物が入っていたらしく今では、販売中止になっています。
色々と検索しても思いどうり品が見つからなかったから、質問させていただきました。
そうですね!こまめに塗り替えることも視野に入れようかな?
気分感覚で・・・いや季節で塗り替えようかな?(笑)
今思ってることは、夏、冬タイヤ交換時に塗ろうかと検討し始めました。
塗料関連に全く知識がありません~
ラッカー系って、シンナーで薄める物ですよね~?
ウレタン系って、薄める物あるんでしょうか?
それと、水性塗料で屋根塗り物もありますが
これは熱物には無理でしょうか?
そういえば、ハブ付近なら耐熱タイプ以外でも大丈夫かな?
と思ってきました。
お暇な時にでも、上記書き込みについて
morimomoriさんのお考えをお聞かせいただけませんか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/01/08 20:04

先に掃除してマスキングして、塗装、それでもホイールの跡はつきますけど。


キャリパー用って高いですよね、金属用の水性ペイントでクリーナーとの相性、試してはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
専用品が良いと思っていました。
視野を広げてみることも大事ですね!
検討してみます。

お礼日時:2007/01/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!