dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

令和2年4月30日+262日は何日ですか?

A 回答 (3件)

令和3年1月17日

    • good
    • 0

PHP や Excel を使うと簡単



$ php -r 'echo date("Y-m-d", strtotime("+262 days", strtotime("2020-04-30")))."\n";'

2021-01-17
「日付計算」の回答画像3
    • good
    • 0

4月30日の翌日(+1日)は5月1日になります。


そんなわけで各月の日数を確認しましょう。
 5月 31日
 6月 30日
 7月 31日
 8月 31日
 9月 30日
 10月 31日
 11月 30日
 12月 31日
 1月 31日
 2月 28日
 3月 31日
で、この月数を上から順に足していく。
 5月 31日
 6月 30日 …61日
 7月 31日 …92日
 8月 31日 …123日
 9月 30日 …153日
 10月 31日…184日
 11月 30日…214日
 12月 31日…245日
 1月 31日 …276日
 2月 28日 …304日
 3月 31日 …335日
 4月 30日 …365日
つづいて、質問にある「+262日」より小さい中で一番大きい日数を見つけましょう。
そして「262日」からその日数を引いたものが「翌月の ”日”」になります。

こうやって考えるんだ。
難しくはない。
面倒なだけ。
自分でも紙に書いてやってみよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!