プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月28日に放送された
NHKの『英語でしゃべらナイト・スペシャル』で、
イチローが外国人記者にインタビューを受けるとき
英語で聞き取り、日本語で返答するのはなぜか?
という話があったと思うのですがそれはズバリ何故でしょうか?
放送日前の予告編でチラッとそのような話が出ていて
すごく気になり放送日を楽しみにしていたのですが、当日見逃してしまいました。
また、馬鹿のことに先日の再放送も見逃してしまいました。
放送をご覧になられた方、是非その訳を教えてください!
気になって気になって仕方がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イチローのことですが、自分の考えや意思を正確に伝えたいから日本語で答えるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanukaitoさん、ありがとうございます!

なるほど、正確に伝えたいというイチローの思いが
あったのですね。
マスコミ嫌いとされていますが、この一事を見ても
イチローは彼の意思をいかに正確にファンに伝えるかを
考えているのですね。
以前、イチローが試合後のインタビューで
外国人インタビュアーの英語を通訳無しで聞き取り
日本語で答えるという場面を見たことがありました。
リスニングはできるんだな~と感じていて
今回の当該番組の予告を見たのですごく気になった
次第です。
本当にスッキリしました!!
ありがとうございました。!

お礼日時:2005/01/10 00:49

その番組の中でイチローが理由を話していません。

しかし番組で理由を推測しています。
番組の中で、外国人記者がインタビューに答えて次のような話をしていました。
「イチローは英語がうまくなってきて話すことが出来る。しかし、インタビューに答えるときは正確に伝えたいと思うから日本語でしゃべる」

つまり、番組で言っていたのは。「話せるけどまだ完璧でないから間違っていたら困る。だから日本語で答える」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilactさん、ありがとうございます!

>「イチローは英語がうまくなってきて話すことが出来る。しかし、インタビューに答えるときは正確に伝えたいと思うから日本語でしゃべる」
なるほど、番組はそういう理由を推測したのですね。
以前、イチローが試合後のインタビューで
外国人インタビュアーの英語を通訳無しで聞き取り
日本語で答えるという場面を見たことがありました。
リスニングはできるんだな~と感じていて
今回の当該番組の予告を見たのですごく気になった
次第です。
本当にスッキリしました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!