zipファイルを解凍したいのですが、
解凍をしたことがないので、解凍ソフトがわかりません。
解凍ソフトとその方法を知っている人がいましたら、
教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>解凍ソフトとその方法を知っている人



ほぼ全員が知っていると思われます。
例によってOSが書かれていませんが、XPなら標準でzipファイルを解凍できます。
右クリックすればメニューがあります。「全て展開」だったか。
その他OSなら、Lhacaでいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
使い方はファイルをアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPは便利になっているんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 17:17

こちらから解凍ソフトダウンロードしてください



画面の指示に従っていけばマイドキュメントにダウンロードできますから、マイドキュメントを開いてダウンロードしたファイルをダブルクリックしてください

これで解凍ソフトの準備ができました(デスクトップに解凍ソフトのアイコンが出来ていたら成功です)

解凍したいファイルを左クリックしながら解凍ソフトの上まで持っていき離してください、これで解凍ができますよ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 17:19

#1さんの書かれているところから、Lhacaをデスクトップにダウンロードして、解凍したいファイルもデスクトップに持ってきて、それをLhacaのアイコンに重ねてやると解凍できます。



デスクトップでなくても同じ場所に並べればいいとは思いますが、私は素人なので見やすいところでやってます(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZIPファイルが解凍できなくなりました

 パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。
 先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。
 関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。
 素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。
 また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。
 OSはWindowsMEです。
 

Aベストアンサー

解凍の確認について
1.Lhacaのショートカット(初期設定でディスクトップに作られるはず)に直接ドラッグ&ドロップしても解凍できませんか?
2. 1で解凍できなかったのなら、ファイルが壊れている可能性があります。

個人的にお勧めなのが、LhaPlusというもので、右クリックから解凍、圧縮が可能です。これは関連づけを行っても行わなくてもこの操作から解凍できるので便利です。
また、たまに必要となる(かもしれない)rarやcab等のファイルにも対応しています

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

Qzipファイルの中のファイルの名前が文字化けしていて解凍出来ない

WINRARで中を見てみたら、ファイル名が全部文字化けしていました。
解凍しようとすると、「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」と出るので、おそらくこのエラーはこの文字化けが原因かと思うのですが

解凍していないファイル名を変える事は出来るのでしょうか?
このエラーの回避方法は何かありませんか?

練馬というフリーソフトを使ってみたのですが、イマイチ理解できずに使いこなせません。
他の方法があればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルの入手経路が不明ですが、
MacのOSXで作成されたZipファイルではありませんか?

螂ウ蟄舌い繝翫・繧ケ繧ォ繝シ

みたいなファイル名になってるとか、
この場合にWindowsの禁則文字が含まれちゃってる場合にはWindowsでは解凍できません、
OSXのMacで解凍し、
圧縮しないかLHA形式で圧縮しなおしてもらって下さい(ZipではスタフィットのDropZipで作ってもらう)。

Q【zipファイル】解凍方法

【zipファイル】解凍方法

圧縮してあるzipファイルをUSBに保存しているのですが、
解凍が出来ません。どうしたらよいでしょうか?

現状の手順としては、

Lhaplus1.57を使用してます。

(1)USBのフォルダを開く
(2)解凍したいZIPファイルを選択。
(3)右クリックで「解凍」→「ここに解凍」を選択。
(4)エラーという具合です。

デスクトップに解凍する事は出来るのですが、
デスクトップには解凍したくありません。

他のUSBのファイルは出来るのですが、
このUSBだけ出来ません。
なぜなんでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「ここに解凍」ですから、解凍後のファイルは
USBメモリ上に保存されますよね。
No.1様のおっしゃるようにUSBメモリが
「書き込み禁止」になっているか、
「空き容量不足」なのでは。
解凍すればたいていは元のzipファイルより
大きな容量になりますから、
最低でもzipファイル以上の空き容量が必要です。
ファイルによっては10倍とか必要かも。
デスクトップに解凍したファイルの容量を
確認してみたらどうでしょうか。
USBメモリの空き容量より大きいのでは。

ソフト(Lhaplus)の問題だとしたら、
Windows標準の解凍(展開)ツールで展開してみては。
zipファイルを右クリックして
「すべて展開」ってないですか。
Lhaplusをインストールすると「すべて展開」って
消えちゃったりしますかね。(すみません知らないので)

QZIPファイルの解凍について

 以前に圧縮していたファイルを解凍しようとしているのですが、エラーが出て解凍できません。形式はZIPです。状況としては、
・Windows XPなので、ファイルを右クリックして、”全てを展開”から「圧縮ファイルの展開ウィザード」で行っても、空のフォルダが生成され、結局”展開されたファイルはありません”とエラーが出て、生成されたフォルダも自動で消去されてしまいます。
・そこで、圧縮・解凍ソフトのLhazやLhacaなどを使ってみましたが、それぞれ”書庫が壊れています”とか”対応する形式ではありません”とエラーが出ます。

 謝って消去した場合にそのファイルを復元するソフトはありますが、エラーに出たとおり、本当にファイルが壊れていた場合、復元することは可能なのでしょうか?

 ちなみに、MS-DOSから"unzip ******(ファイル名)"もやってみましたが、命令が定義されていない、とメッセージが出てやはりできませんでした。

 この場合のファイルの復元と解凍の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでできるかもしれないという話なのですがWinRARには修復機能があります。
もし圧縮フォルダ内に複数のファイルがある場合、例えば複数の写真をひとつに圧縮した場合には壊れていないとこまでは取り出すことができたりします。

WinRAR日本語版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730.html

QXPでのZIPファイルの解凍について

つまらない質問ですが…

XPにして数年経ちます。
最初、ZIPファイルをそのまま解凍できなかったと記憶していますが、
その為、解凍レンジなどの解凍ソフトを入れてました。
ダブルクリックで解凍すると「解凍中xx%」みたいな表示が出て解凍されましたが、
最近、その表示が無くてもzipフォルダが開けるようになりました。
※XP標準の圧縮 (zip 形式) フォルダ機能?

そこで質問ですが
最近その当たりのパッチが出て、動作がかわったのでしょうか?
それとも私の勘違いなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPでは標準でZipの圧縮と解凍が可能です。

QZIPについて。10個のファイルをZIP形式の添付ファイルとして送信し

ZIPについて。10個のファイルをZIP形式の添付ファイルとして送信しても、やはり中身は10個のファイルだと思います。同じ容量のはずだと思います。でも、容量の多いものはZIPで送れと言われますが、どんなメリットがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

少々誤解されているようにお見受けします。
ZIPというのは、「複数のファイルをひとまとめにする」という機能が主眼ではありません。主眼はあくまでも「圧縮(サイズの縮小)」機能です。
他の回答者さまがすでにご指摘ですが、jpg画像やmp3音楽など圧縮技術を使ってすでに小さいサイズになっているファイル形式のものはZIPにいれても確かにほとんどサイズが変わりません。
しかし、テキスト文書やエクセルファイル、BMP画像などなら半分以下のサイズに圧縮することもできます。
そのような場合なら10個のファイルのサイズ合計が「生のままで1000KB」だとして、これをZIPファイルにすると500KB以下にできるのです。

Qzipファイルのダウンロードの解凍が勝手に始まる

ホームページで、zipファイルをダウンロードすると、
解凍が勝手に始まり、解凍画面が急に消えて正常にダウンロードできません。
ためしに、ダウンロードファイルを右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロードしてから、そのダウンロードしたzipファイルを解凍ソフトで解凍すると、正常に使用できます。
どうも、ホームページ上で、ダウンロードファイルを左クリックで直接ダウンロードを実行すると、ダウンロードから勝手に解凍まで始めてしまうようです。

ここ、最近、この現象がでてきました。他のサイトでダウンロードしても同じ現象です。何かブラウザの設定で、zipファイルのダウンロード処理設定がおかしくなったのでしょうか。

原因と対処を教えて下さい。

Aベストアンサー

やっちゃいましたね、たぶん。

左クリックでZIPファイルを落とすときに「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外しちゃったんでしょう。
でもってWindowsXPはZIP解凍に標準対応してますから(解凍しないようにもできるんですが)、左クリックでダウンロードしたときは自動的にTemporary Internet Files フォルダで解凍作業までされてしまうんじゃなかったかな。

対処法がこちらに。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880999

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880999

Q解凍できないZIPファイル?

とある経緯でZIPファイルを入手したのですが、普段ですと、ダブルクリックすれば、EXPLZHと言う圧縮・解凍フリーソフトが働いて、中身が確認できるはずなのですが、なぜか、圧縮の確認をされます。
ちなみに右クリックでも、書庫の解凍という項目がなく、解凍できません。
自分なりに調べてみたのですが、偽装とかされてる可能性もあるようなのですが、よくわかりません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

偽装ファイルの可能性がありますね。
極窓とかで拡張子検査されてはいかがでしょうか?
その前にウィルスチェックもされたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.55555.to/

Qzipファイルを解凍した時デスクトップに解凍されてしまう

あるフォルダの中にあるzipファイルを解凍すると、フォルダがデスクトップに解凍されてしまうのですが、それをzipファイルがあるフォルダと同じフォルダに解凍するようにするには、どのようにすればよいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記のどちらで解凍していますか?
(1)XP、Vistaでは、標準でzip形式の圧縮ファイルを解凍する事が可能です。
「展開先の選択」で、自動で展開先が入力されます。
(2)解凍ソフト(フリー)で解凍する場合
解凍先は自動で入力されています。デスクトップ上のファイルを解凍する時はデスクトップ上に解凍フォルダを作成する仕組みですが、「参照」を左クリックして解凍先の変更もできます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/lhaz.htm#xp

QZipで送られてきたファイルの解凍方法

Zipで動画を送ってもらいましたが音声のみので画像が見れません。
解凍したら見れるとのことですがどのようにしたいいのでしょうか。

パソコンに弱いので
ご存知の方はやり方を分かりやすく教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>Zipで動画を送ってもらいましたが音声のみので画像が見れません。

ということなのでZipの展開(解凍)は出来ていると思います。
見れない原因は解凍のせいではなく、再生プレーヤーのせいでしょう。

使用OSはWindowsでいいでしょうか。
再生にはWindows Media Playerを使っているのではないですか?
動画の場合、コーデックというものを入れないと音声だけで画像が表示されないものが多いです。
このコーデックを入れればWindows Media Playerでも見れますが、ここは使い勝手のよいプレーヤーを紹介しておきたいと思います。

【VLC media player】
http://www.videolan.org/vlc/

これならば別途コーデックを入れる必要もなく、このプレーヤーだけでいろんな動画を再生できます。

多分ブラウザはIEを使われていると思いますので、ダウンロード時の注意。
上記サイトにある「Dowsload VLC」をクリックするとページが変わりますが、変わったページ内のDownloadとあるものは全てクリックしないようにしてください。(全部VLCとは違います)
しばらくすると、ページ上部に黄色いバーで「セキュリティ保護のため~ここをクリックしてください」というバーがでますので、それをクリックして「ファイルのダウンロード」を選択。
実行するか保存するかお好きなほうで。

インストールができたら、みようとしている動画のアイコンがオレンジ色の三角コーンになっていると思いますので、それをダブルクリックすれば動画が見れるようになります。

もしVLCを使いたくなければ、アンインストールしてください。

>Zipで動画を送ってもらいましたが音声のみので画像が見れません。

ということなのでZipの展開(解凍)は出来ていると思います。
見れない原因は解凍のせいではなく、再生プレーヤーのせいでしょう。

使用OSはWindowsでいいでしょうか。
再生にはWindows Media Playerを使っているのではないですか?
動画の場合、コーデックというものを入れないと音声だけで画像が表示されないものが多いです。
このコーデックを入れればWindows Media Playerでも見れますが、ここは使い勝手のよいプレーヤーを紹介しておきた...続きを読む


人気Q&Aランキング