プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで宅レコをしているものですが・・・昼間にモニタースピーカーから「ジー」というノイズが出て気になります。しかし夜にはでないです。どうしてでしょうか? 解決方法などあるでしょうか?

A 回答 (4件)

その時だけ使っている電化製品とかありませんか?



私はホットカーペット使用時にノイズが出ます。
その他電化製品や携帯通話中やi-mode使用時など
外部からの有害電波など

原因はさまざま考えられますが状況を見ない限り
確定した答えは出せないと思います。

場所を変えてみるとかコンセントを逆に差し替えてみるとか昔ながらの解決法も試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その時だけ使っている電化製品とかありませんか?
それって家全体で・・ということでしょうか? PCがある部屋でいうと特に変わっていないです。
とりあえず基礎的なことから色々試してみようと思います。

お礼日時:2005/01/10 02:49

#1さんの言われるとおり、昼にしか使わない電機製品があるのでしょうか、やはりコンセントの位置を変えるなり、プラグを裏返すなり極性を変えるか、モニタースピーカーのケーブルを持ち上げるとか、地道に検証していくしかないとは思いますが、壁コンセントと機材の間にアイソレーショントランスをかますのが究極かなぁ。


私の場合、オーディオ○二オンでA.I.Dというメーカーの20Aのトランスを買いました。結構しましたが、満足しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイソレーショントランスというのがあるのですね、(ちょっと調べたら)高価っぽいので今はこれまで手が出ませんが将来的には欲しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 02:57

家庭のコンセントというのはいくつかが一つのブレーカーにつながっているはずです。


ノイズの乗るモニタースピーカーを接続してあるアンプの電源を繋いであるコンセントにたとえば電球を繋いで点灯した状態で置いておきます。
ブレーカーの小さい奴をひとつずつ、落としてみます。
電球が消えたブレーカーがあればそのブレーカーからつながっている他の機器も電源が落ちるはずです。
それらのコンセントをすべて抜いておき、ブレーカーをONにします。
一つずつつないで見て繋いだらノイズが出る機器があればその機器をその系統とは違うコンセントに移動してみてください。
他の機器が干渉しているのであれば、それで解決するかも知れません。
ノイズも含めて音響のことで色々と勉強になるサイトがありますのでリンクに張っておきます。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音響関連あまり詳しくない自分にとってはこういうサイトは非常に参考になります。色々やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 03:05

私はマンションのエレベーターでノイズがのった経験がありますよ。

でも「ジー」ではなく、「キーン」って感じのノイズでしたが・・・・・
「ジー」は、誘導を受けてるか、アースまわりが原因の場合が多いのですがね。「ブーン」は電源の場合が多いです。でも夜はしないってことは、やっぱりエレベータだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは一軒家(持ち家)っす・・・・
しかし、ノイズは外的要因だと思われます。(色々試してみました。)
とりあえずは我慢するしかないのかな・・・・

お礼日時:2005/01/17 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!