天使と悪魔選手権

片頭痛 偏頭痛 変頭痛

ネットでよくこの3種類の漢字をみますが、どれが正解ですか?

A 回答 (3件)

「片頭痛(偏頭痛)」と記載されることが有ります。



「片頭痛」、「偏頭痛」と、どちらを使っても間違いでは無いようです。
一般的には「片頭痛」が多いです。
    • good
    • 0

偏頭痛だと思います。

    • good
    • 1

古くは「偏頭痛」が一般的に使われていて、「偏」というのは、かたよるという意味ですので、頭のどちらか片側だけに起こる頭痛です。

「片頭痛」も意味はおなじですが、学術用語としての新しい表記に使われるようになってからはこれの方が世間に広まりました。どちらを使っても正解ですが、医学の世界では「片頭痛」の方を使うのがいいでしょう。「変頭痛」は、当て字でふざけたのか、全くの誤字だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!