プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間に横になると、眠る眠らないに関わらず、起き上がったときに
激しい頭痛がします。市販の頭痛薬では全く効果がありません。
何かの病気でしょうか。ちなみに夜眠ったときにはそういう症状はありません。

A 回答 (6件)

私も偏頭痛持ちでした。


突然、吐き気に襲われて立っていられないほど痛み、午後から有給を取ったことも何度かあります。

とうとう決心して病院に行ったのですが、
MRIは脳の血管を映すことができるのですが、その映像をどこまで読み取れるかがポイントだそうです。
撮影はどこの病院でもできますが、それを読映できる専門医がいるかどうか。
たまたま知り合いに詳しい方がいて、その分野では有名だという先生を教えてもらいました。
その先生が脳の血管の映像を見ておっしゃるには、血管が広がることで頭痛がする場合と、収縮することで頭痛がする場合とがあるそうです。
どちらのタイプかで薬が全く違ってくるのですが、私の場合は拡張型だと言われました。

血管には異常がないのでストレスも大きく関係しているのでしょうという話しでした。

やはり調べてもらった方がいいと思いますよ。安心できます。
    • good
    • 0

私も偏頭痛もちです。


神経内科にかかっていろいろな薬を処方して頂きました。
私の場合、薬のアレルギーがあるので、処方が困難なので、先生も困っていますが・・・・
入院中に(不整脈の持病があるので)偏頭痛に襲われた時、神経内科の先生に部屋まで来ていただき診て頂いた時に、薬ではない方法を一度試しました。
ベットの上に備え付けられている、酸素を10分間酸素マスクをつけて吸う。
これは入院中でしか出来ない方法ですが、病院の酸素は純粋な酸素なので、その酸素を10分間吸うと頭痛が治る事もあると言われ、試しました。
不思議な事に偏頭痛は治りました。
でも、こういう治療法?は特殊な環境でないと出来ません。
肩こり、ストレス、空腹など、日常生活で注意して偏頭痛を誘発しない工夫をしています。
    • good
    • 2

もしかしたら「高血圧症」かもしれませんよ。



わたしの場合、痛み止めが効かないくらいの頭痛が続き、あまりの痛さに我慢できずに病院へ行き、高血圧症になっていたのがわかりました。
それまでは110/60くらいの血圧だったのが、145/105まで上がっていました。
高血圧症は「サイレントキラー」といい、自覚症状がない場合が多いそうです。
(自覚症状がでた私はラッキー?)

みなさんも書かれていますが、病院で検査してもらった方がいいと思います。
何事もなければ安心です。
    • good
    • 0

起き上がる時の痛みの場所にもよりますが、血流による痛みか頚椎のずれによる痛みか…他に症状が無ければ緊張性頭痛か…よく観察して悪いようでしたら病院をお勧めします。

    • good
    • 1

私も原因不明の頭痛に悩まされています。


何かあるのではないかと、CTとMRIまで撮りましたが何もありませんでした。その病院では痛み止めを出してもらっただけで対処療法しかないと言われました。

現在は他の病院(内科)にて漢方薬を処方してもらっています。効果があるのかどうかわかりませんが、飲み続けています。ゴシュユトウです。
少し効いてきたのかもしれません。とりあえず、病院に行き検査するなりしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

最近は偏頭痛(であって)も、よい薬があるそうです。


病院へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!