プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。熱はないのですが、頭痛・吐き気・関節痛・体がだるくて頭がまったく回らない・異常な眠気などによく襲われます。

なのですが、熱を測るとたいてい36.8℃しかなくて、家族も心配はしてくれているのですが「なら大丈夫か」みたいな感じになります。

PCに向かってもいつもなら1時間で終わる作業が3時間経っても終わらないくらい頭が回らなくなるため、月に何日も具合の悪い日があるととても困ります。そういう日に熱を測ると、いつも36.8℃なのです。

自分としてはいっそ高熱が出てしまった方が眠れるので助かると思うくらいツラいのですが、ただの怠けなのかちゃんと病院に通って治療した方が良いことなのかもわかりません。

数年前に心療内科?に通っていたことがありますが、
・病名は言われなかった
・5分くらいしか話す時間がないのにすごく高額
・薬でめちゃくちゃ眠い(精神的には効いてた)
こんな感じで、突然悲しくなって泣き喚いたりはしなくなったくらいには落ち着いたのもあって通うのをやめてしまいました。

1番困っている「頭が回らない」ことと「微熱?」にいつてネットで調べると、統合失調症がヒットしてしまったので、内科で良いのか精神科的なところが良いのか…

親戚の女性陣数名が偏頭痛持ちでたまに寝込んでいるので、もしかしたらそっちの遺伝なのかもしれないなども考えてしまって、まとまりません。

市販の解熱剤や葛根湯などを飲むと少しだけ良くなりますが、たいていは服薬後1.2時間眠ってしまいます。

やはりきちんと病院に行くべきでしょうか?
また行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

有識者の方が居られましたら、参考までに教えていただきたいです。

ここで質問して解決する話ではないことはわかっているのですが、頭が回らないのにネガティブな思考ばかりが働いてちょっと泣きそうです。簡単にできる対処法などはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


詳しい症状
・平熱36.2℃→36.8℃前後になる
・軽い頭痛
・たまにめまいがする
・吐き気
・関節痛
・すごくだるい
・暑く感じる(でも足はすごく冷たい)
・昼間の眠気がひどい
・寝付きが悪く、気が付いたら夜中3時4時になってたりする
・1度寝ちゃったら10時間とか寝ちゃう(調子の良い時は5.6時間くらいで大丈夫)
・頭が回らなくなる(文字を読んでも頭に入ってこなくて、本の同じページを眺めてるだけで30分経ってたりする)
・朝なぜか意地でも目が開かない、昼間眠い、夜は目ぱっちりで作業もがんがん進められるので、昼に終わらなかったものを夜中に進めてまた朝起きられないのループです…。1度徹夜してリズムを戻そうとしても、また深夜1.2時まで眠れません。

A 回答 (4件)

一般的には内科でしっかり検査をして、問題ないと言われたら、医師に言われなくても精神科を受診するという手続きになります。

    • good
    • 0

No.1の方の回答にあるように、総合診療科が良いでしょうね。


行ける範囲内に無ければ、入り口としては内科でも良いでしょう。
内科って思って居る以上に診療の幅が広いですし。
そこで専門的な診療科が必要となれば行くべき診療科を紹介されたり、紹介状が出たり
する事が有ります。
    • good
    • 0

心身症かも。

ストレスに無自覚なような。症状日誌。

心身症/ミルメディカル 家庭の医学 動画版 - YouTube


秘伝!心身症を治す方法。【専門医解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=owPjgff-U8A

(34) 症状日誌の3つの具体的ツール!【専門医解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dvqlGML_Q-U
    • good
    • 0

総合診療科がある病院探して行ってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!