dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嘔吐恐怖症持ちの社会人女性です。
吐き気が怖くて調べているうちに嘔吐恐怖症に当てはまりました。
吐き気が来た瞬間に 吐きたくないと気持ちが芽生えだし泣いて過呼吸ぐらいになってしまったり手が震えたりと、なってしまうぐらいには吐きたくないって気持ちが強いです。

これは心療内科になど行った方が良いのでしょうか?
精神内科に行ったことがなく診断や診察もまだされてないです。
でも嘔吐恐怖症というワードを検索して調べていくと当てはまる箇所があり私はそうなのかなと思っています。
病院に行った方がいいのでしょうか?精神科、精神内科どちらの方に行った方がいいのでしょう?

A 回答 (1件)

> 吐き気が怖くて調べているうちに嘔吐恐怖症に当てはまりました。

→ これ(自己診断)をしてはいけません! 「ど素人」が的確な診断を下せるはずがありません。
まずは、「内科」に行って診察してもらってください。
その際、「吐き気」、「過呼吸気味になる」、「手が震える」という「症状」があることを「医師」に伝えてください。
「治療」を続けてみて、「心因性の病気」が疑われる場合は、「心療内科」もしくは「精神科」を紹介してくれます。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!